09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

柿とみかんとたんぽぽ

2013/11/06
ダンナさんの実家からどっさりと届きました。

おうちで収穫した柿と、多分購入しただろう2種類のみかん。
柿みかん


柿ってシャキシャキがおいしいのに柔らかくなるのが早いんですよね。

以前にガッテンでやってましたが、

ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーをのせて
新聞紙にくるんでヘタを下にして冷蔵庫で保存する

と熟すのが遅くなります。

30個ちょいの柿をそんなふうにしたら冷蔵庫いっぱいになりました^^;


他にもも用のたんぽぽが入ってました。
たんぽぽ

ほうれん草みたいでおいしそうだわ。
いつももものおやつを一緒に届けてくれてありがとうございます。
ももは「孫」なんだって!o(^-^)o


ももちゃん、おやつだよ。
たんぽぽ

あとは干してももの保存食にしようね。





*今日のおまけ*

べらんぽのせいで足の裏がグレーになってます(*_*;
あんよ




スポンサーサイト
14:30 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
わが家にも柿の木が3本あって、毎年数百個の柿がなります^_^;
柿大好きだけど、いつも食べきれなくてベタベタにしちゃうのですが、そういう方法で長持ちするんですね!!
でもちょっと面倒…^_^;
やそきちさん全部やったのね、エライ!!(笑)

ももちゃん、だんな様のご両親にも可愛がられてるんですね!!すごい(^o^)丿
やそきちさんのご両親にも愛されてるし、ももちゃん幸せもの~❤❤

あらら…あんよがグレーになっちゃいましたね^_^;
べらんぽしたんですね(^^)
ももちゃん、今のうちにいっぱいしとこうね♪

Re: ゆりんさん
10個20個ならなんとかなっても数百個になるとさすがに・・・(-_-;)
長持ちって言うほど長持ちしないんで、毎日せっせと食べてますよ。

ももはまだダンナさんの実家には行ったことも会ったこともなくて写真のみ。
それでもこうやってもものおやつを心配してくれることは有りがたいですよね。
私ももももしあわせものです!

べらんぽは、外の空気に当てて季節感を味わってほしいなと思ってるんですよ。
なーんて言っても芝生があるわけでもなく所詮かたいベランダ。
その結果あんよはグレーだけど^_^;
柿!
私はあのヌルッとした感じがダメです。
しかし中学生の時に、学校の近くの家にあった柿の木から
勝手に引っこ抜いて食べた柿はうまかったです。(時効)

足の裏!
ぴょん子も若干グレーです。
べらんぽもしてないのになんでかなぁ。(-ω-;)ウーン
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: よしおさん
柿のヌルッとしたのが嫌いな人は多いですよね。
私も柔らかいのはちょっとダメです。
木からもぎ取ったならシャキッとしておいしいかも。
それでよしおさんのお口にも合ったんですね。
1日に2個ペースで食べてるけど、おいしくて飽きませんね(^^)

ぴょん子ちゃんも足の裏はグレーのままですか?
お外に出てないのになんででしょう?
だんだんとそんな色になってきちゃうんでしょうかねぇ(-_-;)

管理者のみに表示