08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

集毛器使ってます

2013/11/22
最近またちらほらと換毛うさちゃんを見かけますが、
我が家のももにもまたまた換毛がやってきました。


うさぎのおしりとしっぽが背中に出現です。
換毛


耳の下に目ん玉もできちゃってます。
換毛



そこで登場するのは「グルーミング集毛器」!
ついに買っちゃいましたよ(^^)v
集毛器


抱っこする前にスイッチONしておきます。
筒の中のファンの背面にスイッチがあって、これが小さくて操作しにくいんですよ。
不織布をセットして不織布の中に手を入れてスイッチ操作となるとさらに押しにくいので先にONしておくんです。


抱っこして集毛器の位置を合わせてブラッシングします。

集毛器


私はファーミネーターを使ってるので、抜けた毛はサッとクシ目から取れて楽ちんです。
でも片手で毛を取り除くのは難しいのでマットにクシ目を当てて取ってます。
するとそのマットに集めた毛はヒュ~と吸い込まれていきます。
フワフワ飛んでる毛もヒュ~です。

集毛器


すてきですね~集毛器!
こんなことならもっと早くに買っておけばよかったと思いましたよ^_^


でもこんな簡単な作りの物なのでスイッチ以外にも難点があります(-.-)

プラスチックの筒なので静電気で毛がまとわりつきます。
吸引力はかなり弱いです。
筒を高く上げないとバランスが取れず、シーソーみたいになって筒が下がります。



あと、難点ではないけど思いもしなかった意外なことは、
扇風機と同じなので吸引側じゃない反対側は風が出るわけです。
壁に近いこともあって吸い取らなかった毛やゴミが風で壁の方に溜まっちゃうんです。
それと、ケージの温度計が上がりました。
微風ながらも空気が循環してるんですねぇ。


そうそう、この集毛器はUSB接続なのでコンセントを使う時はUSB電源アダプターというのが必要になります。
いつ集毛器を買ってもすぐ使えるようにとアダプターを買って準備してたんです。

そしていざ集毛器を買ったら、なんとアダプターが付いてるではありませんか!
アダプター


「プレゼント実施中」って・・・・・(-_-;)
アダプター買う前だったら「ラッキー!」ってとこだけど「あらら」な気分でした。


ともかくこのグルーミング集毛器、口コミでの評価はいろいろのようですが、
私は買って良かったなーって感想ですo(^-^)o





スポンサーサイト
13:30 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
あれっ? 集毛器って自作するもんじゃなかったんですか?
お前だけっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

自作の集毛器は筒が紙製なので静電気が起きませんし、
バランスを崩すことはないですし、吸引力は扇風機並みに強いです。
ってそのものだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

しかし吸い取らなかった毛が溜まるってのは同じですね。
結構大きな塊になってて「おわっ!」と驚くこともありました。

ところでぴょん子の換毛はお休み期間に入ったのか、最近はほとんど抜けなくなりました。
それでもたまに繊維で繋がった糞が出てるので「どこから抜けとんじゃい?」
と対応に困ってます。

やそきちさんはサラッとももちゃんを膝上抱っこしているようですが、私はそれができません。
ひょっとしてクロロホルムでも嗅がせてる・・・
わけないだろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

いつか膝の上でブラッシングをしてみたいです。
あらま。
ももちゃん、またまた換毛期突入ですか^_^;
リリーちゃんは落ち着いたようでカエル顔も無事ウサギ顔に戻りました^m^❤
ウサギさんの換毛期って特定の時期がないのかな~?
他のブログ見ててもまちまちなんですよね…。

集毛器、私も検討しましたが、確かに口コミがいまいちだったので買わなかったのですよ。
やそきちさんちでは大活躍なんですね(^^)
でも、ももちゃんみたいにお膝でブラッシングできる子に限りますよね~。
うちはケージの中でしかさせてくれないので、ブラッシング後に手で地道に拾い集めて、ガムテームでペタペタ。
仕上げに部屋んぽの間に掃除機で吸ってようやく終了(@_@;)メンドウ…

私もお膝に乗せてクシクシしてみたい~(#^.^#)

換毛期に部屋中に舞う 抜け毛・・・・
本当にゲンナリします--;
うちも今換毛中なのですが 今まで抜けたことのない耳を中心に抜けてます
でも、今朝は首後ろやお尻の辺りが・・・
いよいよ大換毛期がやってくるのでしょうか(泣)

グルーミング集毛器 気になっていたのでいろいろ勉強になりました!
ファーミネーターも気になっているのですが、未だ悩み中。
ももちゃん膝に乗ってくれるんですね~良い子ちゃんですね^^
うちはオヤツを食べている時間が勝負です!
うちのうーたんも避妊手術してからずーっとだらだら抜ける子になっちゃいました。今も3色になってますw
集毛機いいですねー
グルーミング中暴れて集めてつんでおいた毛に突っ込むので毛が舞いまくりですー
Re: よしおさん
もろ扇風機の自作巨大集毛器、あれはあれで素晴らしいデキでしたよね(^^)
たしかに紙の筒なら静電気でイラッてすることなさそう。
でもその前にぴょん子ちゃんの毛がそんなに抜けてなさそうですけどね^_^;
今はどうなってるんでしょう。もう片付けちゃったかな?

ぴょん子ちゃんは数珠うんちしちゃうんですか。
毛繕いするとそれなりに飲み込んでるんでしょうね。
抜けてないように見えても、たまにはブラッシングしたほうがいいかもですね。

ももの抱っこは全然サラッとできませんよ^_^;
撫でたりしながら落ち着かせても、いざとなると察知して逃げられたりで
いつもケージの前で20分くらい格闘してますもん。
最近はストレスになるといけないんで抱っこやブラッシングの回数を減らしました。
Re: ゆりんさん
リリーちゃん、カエル顔なんてありましたっけ?
すみません、覚えてないです^^;
こんなにダラダラと換毛するのって多分手術したからだと思うんですよ。
それがいつまで影響するのかわからないんですけどね。
だからもしかしたらリリーちゃんも春先からダラダラ換毛になっちゃうかも!?

ももは3月に手術して夏頃からごっそり~ダラダラ~と換毛してて、
どんだけ抜けるんだって毎日思ってて、そのころ集毛器を買おうか迷ってたんです。
吸引力が弱いといってもほとんどは吸い込んでくれますし、
あの時買っておけばもっと楽にブラッシングできたかなーって思います。
でもケージの中では集毛器は使えそうにないんで、
ゆりんさんは掃除機のホースをケージに突っ込んで吸ってください(^.^)
Re: jasさん
部屋にフワフワ舞う毛って困りますよねぇ(@_@)
ケージの掃除のときは霧吹きして飛ばないようにしてますが、
部屋の隅のほうではクモの巣みたいな毛だまりがたくさん・・・。
うーん、見なかったことにしよう・・・なんてことしょっちゅうです(*_*;

換毛ってほんと不思議。
かわいくない模様ができちゃっても昨日と今日じゃもう模様が変わってるし、
抜ける場所も変わってくるし。
ごまぴぃちゃんも毎回おもしろ顔になっちゃってますよね(^^)
Re: チカチカさん
やっぱり避妊手術のせいですよねー。
うーたんがいまだにダラダラ換毛ちゃんってことは、
もももまだ1年や2年はダラダラ続くってことかしら(-_-;)

私も以前はチカチカさんと同じように毛を集めて、
同じように暴れられて毛が飛び散ったり、散々でした(@_@)
今はその心配がだいぶなくなってブラッシングが楽しいです。
抱っこするまで毎回大変ですけどね^_^;
集毛器、購入したんですね~!
気に入ったようですね(*^^)v
私も買って良かったと思ってます☆
あのスイッチオンの場所、なんとかならなかったんですかね^_^;
私もいつも袋の中に手をつっこんでなんとかONしてますよ。
そしてアダプター、私も付いてました。
あれって、ずっとプレゼント実施中なんですかね^_^;
Re: みよっちωさん
気に入ってますよー(^^)/
迷ってる期間が長すぎちゃって、もっと早く買えば良かったなーって。
私はブラッシング楽しくなったけど、ももは迷惑してるかも^_^;
スイッチ押しにくいですよね。
ON OFF ってペンで書いたのにそれでも押しにくくてイラッてなってます。
みよっちωさんが買ったのはだいぶ前ですよね。
その頃からアダプター付いてたなんて・・・早く教えてくださいよー!

管理者のみに表示