10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

アニマルコミュニケーションについて考える

2013/12/06
アニマルコミュニケーション(AC)というものをご存知でしょうか。
動物と話せるハイジさんが有名ですよね。
私は番組でハイジさんを何回か観たことがあって
「本当?なんで?すごい!」と何も疑うことなく感動してました。
家族とペットしか知らないことをハイジさんが言い当てるのも不思議だけど、
何よりハイジさんは外人さんですからね。
動物の言葉や気持ちがどうやって人間に伝わってるんでしょう。
ほんと、不思議です。

ブログのランキングにはアニマルコミュニケーターというカテゴリがあるくらいなので認知度もあるんでしょう。
そして、する人してもらう人がいるということです。
ペットの気持ちを知りたいとみなさん考えることは同じなんですよね。
私もなんだかよくわからない不思議なACに興味を持ったひとりでして、
実はすでにお二人の方にももと話をしてもらっています。

二人のコミュニケーターの方をAさんBさんとして、
その内容を一つ二つ書きたいと思います。
ちなみに、AさんはACの講座で教えたりイベントに参加したりとそれを職業にしてらっしゃる方です。
BさんはACの勉強を終了しこれからコミュニケーターとしてやっていこうとしていて、無料モニターとしてみていただきました。

まずはAさん。
「私(やそきち)のことをどう思ってるか」との質問で、
第一声が「ほっといて!」でした。
私がももを構いすぎるのがうっとうしかったみたいです。
もものそっけない態度を思えば確かにその通りだと思わず笑ってしまいました。
性格としては、自立していて精神的にとても大人だそうです。
留守番やひとりでいることは平気で、
甘える気質がほとんどないっていうくらいだそうです。

次にBさん。
「一緒に遊びたいし仲良くなりたいんだよ」と伝えてもらったら
「わがまましてごめんね。おうちの中は楽しいものだらけでついつい夢中になっちゃって・・・今度追っかけっこして遊ぼうね」と。
へぇ~そうなの?


当たったはずれたで言うならAさんです。
全般的に思い当たることばかりでした。
Bさんの回答はももらしくない表現が多くて
「こんな性格じゃないんだけどなぁ」というようなことばかり。
これはBさん自身が優しい表現をする方だからかもしれません。
でもBさんに見てもらってから、へやんぽ中のももはジャンプが増えて私と追っかけっこするようになったんです。
これにはビックリしました。

私への呼び方も違ってました。
Aさんは「ママ」、Bさんは「おかあさん」と表現していました。
Aさんは「おねえちゃんってよりママってかんじみたいですよ」、
Bさんは「ママから産まれたから(やそきちは)おかあさんなの」ということです。

呼び方一つでもコミュニケーターさんによって違うわけです。

信じるも信じないも勝手ですが、
不思議でおもしろいアニマルコミュニケーションという世界をちょっぴり味わってしまった私。


そして、興味がふつふつ湧いてきてしまい



なんと、講座を受けちゃいました!



続きます・・・・・・・



もも
ももの出番はこれだけなのよ







スポンサーサイト
15:00 アニマルコミュニケーション | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
へぇーーーーー
ハイジさんのことは知ってますが、そんなに認知度のある職業になってきてるんですね(@Д@;)

私どっちかと言うと、そういうの信じないタイプなのです…^_^;
占いとかも一切信じない、可愛くないオンナです(笑)

でもリリーちゃんの気持ちが分かればな~…って、切に思いますね(^^)ウンウン
AさんBさんで言えば、私はAさんに見てもらいたいかな!!
柔らかい表現よりズバッと真実言ってもらう方がいいな。

でも面白そうですね(^^)
私もその講座聞いてみたいなぁ~
その後の話が楽しみです^m^❤
Re: ゆりんさん
私も占いなんて信じない可愛くないオンナですけど
なぜか「オーラの泉」とか江原さんの出る番組は好きでしたね。

ももがいなかったらこんなことに興味持たなかったし
今さら勉強するなんて自分でも驚くような行動に出てしまいました。
それだけももの気持ちが知りたかったってことでしょうかね(*^_^*)

例えば、リリーちゃんは入院中寂しくなかった?
なんてこと聞いてみたいと思いません?
ほらほら、ゆりんさんもACを検索しちゃってください!
ハイジさん見たいのがほかにもいるんですねー
うーたんの気持ちも知りたいですが
うちの子はとってもわかりやすいので
私は下僕としか見られていないのが
はっきりしちゃうのが怖くもあります(^^;
Re: チカチカさん
チカチカさんとか私とか、普段お世話してる人には「ふんっ!」って態度で、
反対にお世話なんてせずに相手をするだけの家族にはデレ~ってして。
うーたんとももは似てるのかな?^_^;

私ももものだいたいの性格は理解してるつもりなんですけどね、
これこれをした時はどう思った?
良かれと思ってやってることはどうなの?
なんてことに興味を持っちゃったんですよねぇ。
うほー
講習受けたの?!
うちのくーちゃん見てもらわなかん(≧∀≦)

Bの人に見てもらった後のももちゃんの変化ってなんだか不思議だね…
Re: さっちゃん
講習受けたんだけど、そんな簡単にはいかないよねぇ・・・ってとこです(*_*;
(詳しくは次の記事で)
いつかいつか少しでもいい兆しが見えた時にはくーちゃんにも協力してもらうからね(^^)/

管理者のみに表示