04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ニンジン葉とブロッコリー

2014/03/05
先日帰ってきてたダンナさんからプレゼントが・・・・・

あ、私にじゃなくて、ももにです^^;



ザ・ニンジンぱっぱ!
DSCN1298.jpg


冷蔵庫で芽が出てしまい、台所で育ててた(?)そうです。

上手に育てたもんですね。


もう少し育てたいので、以前からあるニンジン葉たちのとこへ仲間入りさせました。
DSCN1307.jpg

ももちゃんのために大きく育ってちょうだいねー。



そしてこちらも以前からある小松菜ですが、
収穫したあとでもそれなりにまた葉っぱが出てきてくれるので重宝してます。
DSCN1306.jpg

空いたところにはスーパーで買った大根のヘタと小松菜の根っこを植えて
第2次収穫を目指しております。
ここのところ暖かくなり成長が早くなってきたかも。


そしてこちらのブロッコリー。
DSCN1305.jpg


頂花蕾(ちょうからい)という中心部のブロッコリーがピンポン玉大に成長したので収穫しました。
DSCN1312.jpg


3月3日のお迎え記念日にももちゃんへ進呈。
まずはお味見ね。
DSCN1338.jpg
うまうま


本日のお野菜はブロッコリー、ブロッコリー葉、小松菜でございます。
採れたてをどうぞ召し上がれ~。
DSCN1341.jpg


あらまぁ・・・
DSCN1345.jpg


あんなにくれくれと騒いでたのに、器に入れたら残してました。

しばらくしたら食べてくれたけどね。



ところでこの小松菜はいつのだったっけ?とブログ読み返したら9月に種まきしたものでした。
かなり長持ちしてるかも。
ブロッコリーは脇き芽=側花蕾(そくからい)も続々と出てきてるし
これまたしばらく楽しめそうです。



ヘタや根っこでちまちまと育てるより買ったほうが早いんですけどね、
育てるのも楽しいもんなんですよ。

みなさんもやってみてくださいねー!




15:45 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
えっ!? ニンジンって、あそこから芽が出るものだったんですか?
どんなニンジンでも、ほかっておくと芽が出るのかな?
(ちなみに「ほかっておく」は名古屋弁の模様)

コマツナ!
プランターにゴミ袋を被せて作っているコマツナが随分と大きくなり
先日ぴょん子に食べさせてみましたら、一口も食べませんでした。(´・ω・`)ショボン
9月に作って、鉢に移植したコマツナの方はとても人間では食べられないような
こわい状態になってきてますが、ぴょん子はまだそっちの方がマシのようです。

次回のぴょん子ファームは、どう頑張ってもコマツナの種は使いきれそうにないので
ニンジンを作ろうかと思ってます。
Re: よしおさん
そうですよ、ほかっとくと芽が出るんですよ。
全部が全部出るわけじゃないし、かなり日数たたないと出ませんけどね^^;
試しに1本くらい冷蔵庫で長期保存してみてください!
これからは種まきシーズンになりますよね。
ぴょん子ちゃんのためにおいしい野菜作ってあげてくださいねーo(^-^)o

管理者のみに表示