04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

術後1年の健康診断

2014/03/11
昨年3月12日に避妊手術をしてから1年になります。
あの頃は不安な毎日だったのに、今は手術したことなんて遠い昔のようです。


ってことで健康診断してきました。


待合室にて
001_20140311155336d76.jpg



ホントのところは、3ヶ月伸び放題だった爪切りに行ったんですが
「手術して1年です」と先生に言ったら
「じゃあレントゲン撮りましょう」ということになって
レントゲンと採血と爪切りをすることになりました。

お財布にお金入れてきてよかったぁ(^_^メ)


1年前のレントゲン写真と比べるとお腹周りが大きく成長(?)してましたが、
ガスも少ないしこの体型なら問題なし、
血液検査も問題なし、
ももは健康体!
ということでした。


008_201403111553355ca.jpg
お爪がきれいになったよ



でも気になることが一つ。
先月最高記録を出した体重です。

朝は1360gで、先月の1376gから減ったというほど減ってません。
診察台の体重では1.35kgと1.4kgをいったりきたりして
1.4kgで止まっちゃいました。
どうしよー、先生に怒られるーーーっ!(@_@)


・・・・・怒られずにすみました。ほっ(^^)
1.5kgいかないようにとは言われちゃいましたけどね。
さすがにそこまではと思ってても油断したらどうなるやらなので
十分気をつけたいと思います。


あれから体重増加の原因を考えてみたんです。
おやつの与えすぎを疑ってましたが、どうみても少量だし、
おやつのせいじゃないなーと。
じゃあ他に何か変化あったか考えてたら「オーツヘイ」が浮かびました。

1月半ばころからオーツヘイを少し与えてたところに他社のオーツヘイが当選。
このオーツヘイが大大大ヒットなお味のようでして、
メイン牧草を「これいらない!あれちょうだい!」って言うんです。
(多分言ってる!)

オーツヘイは嗜好性が高くて繊維質多くて低カロリーでダイエット向き。
なんだかとっても良さそうな牧草ですよね。
ももなんて目の色が変わるくらい喜んでます。
でもこれが原因だとしたら?

元々メイン牧草に少量混ぜるくらいだったのを
最近はその量をかなり減らして様子をみているところです。
次の体重測定はどうなるかしらねぇ。


001_20140311155336e1b.jpg
オーツヘイだいちゅき!



今回の診察代
再診料    300円
血液検査  4500円
X線検査  2500円
爪切り    800円 合計8100円(税別)


おっと、ここにも消費税が!
増税前で良かった(^^)




スポンサーサイト
16:30 病院・病気 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
爪切り、と言えば・・・
前回ぴょん子を病院に連れて行ったとき、先生がふいに「爪を切りましょうか?」
と言ってきました。
その1週間前にうさ森さんで切ってもらったばかりだったので私は「えっ?」と驚き
「爪、伸びてますか?」と逆に聞き返しました。すると・・・
「いや、なんとなく言ってみただけです」
「あ~、伸びてないですね」
とのお返事。
えっ?だったら、さっきのは営業活動ってことですか?
ちょっとポカーンとなった遣り取りでした。(^▽^;)

体重!
ぴょん子のようにぐぃーんと100g近く増えちゃう子もいますから、うさぎさんってそもそも体重の変化が人間に比べて激しいと思うんです。
先生が仰るように1.5kg行くと問題でしょうが、今の食生活のままでも大丈夫じゃないでしょうか。ダメ?

ちなみにオーツヘイの穂先ってどうされてます?
そのままゴミ箱?
ももちゃん健康優良児ですかっ
よかったですv

そしてとうとう体重が増えてしまったのですね・・
ガクブルガクブル
ウチのほうの先生は甘いのでかなり
巨大なうーたんでも何もいわれません(^^;

デカイけどそのかわり
かなり運動してるのでまあいいかと
勝手に思ってますw
Re: よしおさん
爪切りの営業活動なんてことはないでしょ^^;
きっと爪伸びてるか見ずに言ったんじゃないでしょかね。
私なんてこっちが何も言ってないのに開口一番に「爪切り?」でしたよ。
うさぎの爪切りが出来んヤツだって思われてるんだろなぁ(>_<)

ほぼ変わらずだったももの体重が30gも重くなったんで驚きでしたよ。
ぴょん子ちゃんのように100g変動もあったら・・・こわいこわい(-_-;)

オーツヘイの穂先?ゴミ箱?
穂先も何も全部食べてるんでゴミ箱行きなんてものないですよ。
ゴミ箱へはメインチモシーだけです^^;
えっ?よしおさんは穂先取り除いてるんですか?
それともぴょん子ちゃんが食べ残すとか?
Re: チカチカさん
筋肉質な健康優良児ならいいんだけど、どうなんでしょね。
体重は手術時の1350gを目安にしてるんです。
ひと月でいきなり増えてショックで・・・(@_@)
うーたんはチカチカさんから逃げ回ってたくさん運動してるし^^;
体長があるから巨大に見えるだけですよね。
オーツヘイの穂先
オーツヘイの穂先は、炭水化物の塊で、カロリーが高いため
取り除いてから与えてるのかな?と思ったという話です。
気にされているうさ飼いさんの中には、全部取り除いてから与えてる人もいるようです。

私がやそきちさんから頂いたオーツヘイは、『少量のおやつ』ということで、全部食べさせました。
チモシーと一緒に出しちゃったら、チモシーを食べなくなるんじゃないかな?というくらい食い付きがよかったです。
Re: よしおさん
私もあれから穂先について調べてみまして、なるほど~と。
うさぎのしっぽのオーツヘイは穂先が小さいうちに刈り取るとかで
実らしい実はほとんどありません。
それと比べるとOXBOWのオーツヘイは実がしっかりあったように思います。
他のオーツヘイはどんなでしょうね。
それにしても取り除く方もいるなんて感心しちゃいますね。
食いつきがいいという点では食欲がないときの牧草として重宝するかもです。

いきなりオーツヘイを食べさせてもらえなくなったももはというと
普通の牧草じゃ満足できない様子です。
消費量も●の数も大きさも減少ぎみ。
なんとか以前のように牧草モリモリ食べるようになってほしいです。
オーツヘイあげたことないですけど、そんなに食いつきいいんですか(@Д@)
リリーちゃん、「APDチモならば食べる」とはいうものの、まだまだ量が足りないような…
もっともっと牧草食べてほしい私としては、オーツヘイ、ヘルシーでカロリーも低いならそれをメインにしちゃダメなんですかね?
(穂先はやめた方がいいみたいだけど^_^;)
いくら牧草でも食べ過ぎはダメってことなのかな?

ちなみに最新の体重測定で、1400グラム超え発覚!!!
やっぱあんまり食べないチモシーの方がいい?^_^;
Re: ゆりんさん
オーツヘイを喜ぶうさちゃんが多いみたいだし
ももも夢中になって食べてましたよ。
メイン牧草と混ぜても少ないオーツヘイだけを選り分けるというお利口ぶり。
そこまで美味しいのかっていうくらいですね。
牧草なわけだしおやつよりは全然良いんでしょうが
メイン牧草を食べなくなってきたこともあって「オーツヘイ絶ち」をしました。
ももにはメイン牧草をたくさん食べて欲しいので止めることにしただけで
オーツヘイさんは何も悪くないんですよ。(あくまでも私個人の意見です)

リリーちゃん、1400超え!?(@_@)
いつの間にそんなに大きくなっちゃったの?^^;
肥満にはお互い注意しましょうね。

管理者のみに表示