04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2歳2ヶ月の体重測定

2014/03/24
とっても暖かくていい天気。
こんな日はべらんぽさせてあげたいけど
もものあんよに花粉がつきそうだし
しばらくべらんぽはお休みですね。
うさぎにも花粉症あるのかな?


さて、今日で2歳2ヶ月。
過去最高記録を出してから1ヶ月経ちました。

体重はどうなったでしょうか。

2歳2ヶ月

1341g!!


やったー!
1340g台に戻すことができました!


(体重測定)
11月  1344g
12月  なし
1月   1340g
2月   1371g



この1ヶ月はおやつをかなり減らして、野菜も減らしました。
そして疑惑のオーツヘイはというと・・・

徐々に減らしていき1週間ほどかけてオーツヘイ絶ちに成功。
メイン牧草を無視するというプチ・ハンストもされましたがなんとか私の粘り勝ち。
今はすっかり元の食生活に戻りました。


オーツヘイ絶ちはしましたが、オーツヘイが良くないと思ってるわけじゃないんです。
なんてったって牧草なんですから。
体重増加の原因は、おやつのあげ過ぎかもしれないし、
季節的な体調の変化だったのかもしれません。
ただ、新入りにして超人気者になったオーツヘイの勢いがすごくて
飼い主がオロオロした、って話です。


あれこれと食生活が変わるのは良くないのかもしれませんね。
これからは安定した食餌ができるよう気をつけていこうと思います。

それでもやっぱりいろんな種類のペレットや牧草を食べるようになってほしいなーって思ったり、ね(^^ゞ





スポンサーサイト
18:45 体重測定 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ももちゃんダイエット成功おめでとうございます。
うちはなかなか食欲魔兎なのと
際限なく甘やかす親父がいるので
うまくいきません(^^;

しかしメイン牧草を無視するとはももちゃんなかなかやるな!?
ダイエット成功、おめでとうございます。
30gぐらいだったら5日で変化しちゃうぴょん子を飼ってる私からしますと
「誤差範囲」というレベルですが、うさ森さんからは「ぴょん子ちゃんは体重変化が激し過ぎです」
と言われましたので、ももちゃんが正常のようです。(^_^;)

体重増の原因ですが(今さらですが・・・)バナナの茎ってことはないですか?
理由としては、あれを頂いたうちのぴょん子もゆりんさんのリリーちゃんも
体重が増加したからってだけの話なんですが、どうでしょうか。
バナナ自体は高カロリーだけど、茎は大丈夫なのかな?
オーツヘイのように、穂先はカロリーが高いけど、それ以外は問題ないよってのと同じなのかな?
ふと疑問に思ったので書いてみました。
Re: チカチカさん
ダイエット成功しちゃいましたo(^-^)o
好きな物を食べられないもももかわいそうだったけど私も辛かったですよ(T_T)
でもね、牧草はちゃんと食べてもらわないことにはね。
ハンストしたところで空腹には勝てずってとこだったみたいです(^^)
Re: よしおさん
そうですよ、ぴょん子ちゃん体重変動し過ぎですよ。
小さな体でどうしてそんなに「誤差」があるのか不思議ですよね。

バナナの茎が原因?
えっ? そうなの?

新しいちぐらはそんなにかじってないし、たこ足もまだ土台が残ってるし、
でもその前からバナナシリーズにお世話になってたし・・・
やだ、そうかもーーーーー!!(@_@。

もしそうだったら(いや多分そんな気がしてきた)
ぴょん子ちゃんリリーちゃんごめんなさい(>_<)
ダイエット成功おめでとうございまーす(^v^)
前回の体重測定以来、怖くて体重量ってない私です(@_@;)
(リリーちゃんのこと?自分のこと?)

よしおさんのコメ見てびっくり。
全っ然考えてなかった…^_^;
どうなんでしょうね?
でもリリーちゃんの場合は「チモシーの恵」の仕業じゃないかなと思ってます。

バナナの茎のカロリーねぇ…
調べて分かるものかな?^_^;
Re: ゆりんさん
オーツヘイの次はバナナシリーズを疑ったりして。
でもバナナハウスはかなり前から遊んで(食べて)たし、
やっぱり違うような気もするし・・・(@_@)
体重増えた原因はなんなんでしょねぇ。
リリーちゃんとの違いは、「チモシーの恵」をももが食べてないってことくらいかな(^^)

管理者のみに表示