04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

生・びわの葉

2014/06/19
うさ友さっちゃんが遊びに来てくれました。

が、ももとの2ショット写真が一枚もない・・・・・
さっちゃんごめんね(>_<)



さっちゃんからは生びわの葉のお土産いただきましたよ。

もも140619-1


初めての生びわの葉、チェックです。

もも140619-2
いーんじゃない?


合格のようです(^^)v

ではいよいよお味見です。

もも140619-3
んまっ!

おいしそうにパリパリしてますねー。
葉がしっかりしていて噛みごたえがありそうです。

たくさん食べていいよー。

・・・・・って、あらら?

もも140619-4
まんぷくでつ

1枚は多かったかな?
食べ残しておねむの時間になっちゃいました(^_^メ)


残りは乾燥させて常備おやつにしました。
乾燥させてもきれいな緑色でおいしそうに仕上がりました。

以前買ったびわの葉は茶色くてまるで枯葉のようでした。
そういうもんだと思っていたけど、どうやらハズレを買っちゃったみたいですね。

さっちゃんちのくーちゃんは新鮮なびわの葉をおやつにしてるそうです。
ももは生より乾燥させた方がお好みのようです。

私、びわが好きなので今朝もびわを食べたとこです。
人もうさぎさんも食べられる果物の木がおうちにあるなんていいですよね(^^)

さっちゃん ありがとね♪

もも140619-5
ごちそうさまでちた





*おまけのもも*


富士山?

もも140619-6





スポンサーサイト
12:11 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
びわ、子供の頃好きでした。
甘くって美味しかった記憶があるのですが、その記憶を頼りに
大人になってから食べてみると、そうでもなくってガッカリしてます。
子供の頃美味しかったのは、当時は甘いものが少ない時代だったからですかねぇ。

戦前の人かよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

富士山!
見事に描けてますねぇ。
水を使って、毛を寝かせて描いたのかな?

そんなヒマなヤツいねーよ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ところで、ぴょん子の鼻水ですが、一日で治りました。
何だったんでしょうかねぇ。

びわ、今が旬ですねぇ♪
実家の隣のお宅にびわの木があって、子供の頃いつも食べてました(^^)
びわの葉、すごく大きくて分厚いですよね!
確かに1枚食べきるの大変かも。

ももちゃんの富士山、お見事!!(笑)
リリーちゃんの換毛は落ち着きましたが、今回はももちゃん同様、お尻付近の換毛でした~
気づかなかったけど、リリーちゃんも富士山拝めたかな?(^^)

真っ白のお腹、モフモフしたら気持ち良さそう~~❤
Re: よしおさん
甘みのないびわは美味しくないけど、今回買ったびわは美味!(^^)v
びわとかイチジクとか、ほのかな甘みが好きなんですよねー(^^)
おうちに木があったらどんだけうれしいか・・・。

富士山っぽいでしょ。
こんなんになってから日にち経ってるし、換毛中断か?^^;

ぴょん子ちゃんのお鼻、大したことなくて良かったですね。
本で読んでる時にはうさぎの鼻水がどんなだか想像できなかったんですよ。
人間みたいにズルズルと垂れて出るのかなーとか。
でも濡れてるのを見たら鼻水だとわかったし、
うさぎさんも何かしらストレスで体が反応しちゃうんでしょうね。
ぴょん子ちゃんのストレスはなんだろ?
Re: ゆりんさん
お隣にびわの木があるなら・・・と思ったらご実家のお隣ね(>_<)
ゆりんさんと違って私は子供の頃にあまり食べた覚えもないし近所にもなかったのに、なぜか懐かしい味だなーって思いながら食べてます。
おかしなもんですよね。

お尻の換毛ってこんなだったっけ?ってなんとなく見てたんです。
山に見えて、白い尻尾が雪に見えて、頂上じゃなくて裾野に雪?
そしたらもう富士山にしか見えなくなっちゃいました。
ゆりんさんもいつかリリー富士を拝める日がきますよ(^^)
びわかー 昔実家の庭に生えてたなあ。
今は近所の畑にびわっぽいのがあるのですが
農薬使ってるかもしれないし
ひとんちのなのりで手が出せず・・・購入しています

ももちゃん新鮮なオヤツよかったねーv
Re: チカチカさん
チカチカさんちにもありましたか。
もうご実家の木はなくなっちゃったの?
もしまだあるならうーたんにもおやつがわんさかですよね(^^)

管理者のみに表示