05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

猫草を育ててみました

2014/07/29
先日ぴょん子ちゃん切手でよしおさんから送られてきた種です。

左が猫草(えん麦)、右がラブリーキャロット。
もも140729-1

まずは猫草からです。
ラブリーキャロットはそのうちね。

育て方を調べると、水に浸してから種まきするとかしないとか覆いをかぶせるだとか。

よしおさんはどうやってたっけ?
はて・・・意外に覚えてないもんですね^^;
まぁなんとかなるだろう的な気持ちでそのまま鉢にパラパラと適量をまきました。
土をうっすらとかけ種が流れないように霧吹きで湿らせたら
芽が出るまでは室内に置いておくことにしました。

3日目まではなにも変化がなく、「あーやっぱダメだったかぁ」と思ってたら
夜にはヒョロッとした芽が出始めたので、4日目からはベランダへ。
そのあとはあれよあれよと一気に伸びていきました。

あらやだ、簡単じゃん! (^^)v

でもね、正直うまく育つとは思ってなかったんですよ。
なので種まきから発芽までの写真はありません。



それでは6日目の猫草をももちゃんに食していただきましょう。
ほれ、どうぞ。
もも140729-2
これナニ?

くんくんしただけでおしまい。
えっ?(@_@)


7日目、もう一度。
もも140729-3
パク

いきなりパクつきました!(^^)!


もも140729-4
パクパク

ももちゃん、おいしいねー(^^)


もも140729-5
パクパクパク

ももちゃん、うれしいねー(^^)


もも140729-6
・・・・・


あれ?もうおしまい?(-.-)

10本くらいで満足したみたいです。
あっさりしてますねぇ^^;

このペースでいくと食べ尽くすのはいつになるのやら。
もっと豪快に食べないと枯れちゃうよー。




スポンサーサイト
19:10 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
猫草は、種を4時間水に浸してから蒔き、水分が蒸発しないように
濡らした新聞紙とかキッチンペーパーで覆ってやると早く発芽します。
が、何もしなくても水と光さえあれば結局は育ちますよね。(^▽^;)

うちではハサミで刈り取ってからぴょん子に与えていますが、
いっぱい食べる日と、あまり食べない日とバラツキがあります。
単に空腹時に出すか、満腹時に出すかの違いかもしれませんが・・・。

ももちゃんはクローバーやらタンポポやら何とかの葉っぱとか、
日頃から美味しいものを食べてるから、お口が贅沢になってるのかな?

パクパクしてるももちゃんの写真、ネザーっぽくはないけど、
なんかかわいい。(*^▽^*)
Re: よしおさん
やっぱり種は浸してからのが発芽しやすいんですね。
簡単に育ったのはこの時期だからかな。
次はよしお先生の教えのとおりやってみます(*^_^*)

> うちではハサミで刈り取ってからぴょん子に与えています

直接鉢からはあまり食べてくれないのでハサミで切ってあげたら食べました。
もしかしてもももお嬢様?
プランターのクローバーはむさぼって食べたのに、何が違うんだろ(@_@)

> パクパクしてるももちゃんの写真、ネザーっぽくはないけど、
> なんかかわいい。(*^▽^*)

かわいいのは言われなくても知ってます!
でも、ありがとう♪
ネザーっぽくないなら何っぽいんですかね?^^;
猫草良く育ってますね!
うちも大麦若葉栽培セットでやり始めましたが、あっという間に芽がニョキニョキ出てきました( ´∀`)
外だと虫が気になるので室内の日が当たるところに置いてます(^_^;)
以前に育てた時も室内で十分育ったのでうちはこれでいこうと思います(^-^)
ももちゃん美味しそうに食べてくれて良かったですね♪
うちも食べれる日は近いと思います(^-^)v
Re: みよっちωさん
適当だったのにちゃんと育ってくれました(^^)v
だんだんと食べる量が増えて、今日でひとまず終了。
また生えてくるのを待たないと。

大麦若葉栽培セット、どうなったか気になってたんですよ。
みよっちωさんも成功してましたか。
育てたものを食べてくれるのってうれしいですよね(^^)
ネコ草、ネコ飼ってた頃はしょっちゅう買ってましたが、自分で育てようなんて思ってもみませんでした(@_@;)
葉っぱ、青々として美味しそうですよね。
こんな簡単に育つんなら買わなきゃよかったっ(-"-)

Re: ゆりんさん
たしかにね、園芸屋さんでも「ペットグラス」みたいに売ってるし
私も以前にペットグラスをももに買ってあげたことあるんですよ。
その時はほとんど食べてくれなくてそのうち枯れちゃいましたけど(>_<)
種からでも簡単だしリリーちゃん用に育ててみてはどう?
あ、でも種を買うと多すぎて困りますよね。
私もよしおさんからもらわなかったら育てることなかっただろなー^^;

管理者のみに表示