05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

夜中の足ダン

2014/10/15
13日の夜、やそきち地方は台風が通過しました。
夜中もゴーゴーと風が鳴り、雨がバチバチと窓に当たってました。

翌14日の朝、いつもなら「おはよう」のあとはすぐ「ごはんごはん!」と騒ぎまくるももが「おはよう」をしてもまた寝て起きる気配なし。
時間をおいてごはんあげて、「さぁへやんぽだよ」と扉を開けても飛び出るどころかソファに入って丸くなるのでしばらくナデナデしてあげました。
へやんぽになってもすぐケージに戻ったりでいつもとは全然違う様子。
もしかしたら雨風の音で寝不足だったのかも。
夜になっても「出してー!」と騒ぐこともなく一日中お疲れモードなももでした。

ところが、
「今夜はゆっくり寝てね。おやすみね」をしたその夜中、足ダンで起こされることになったのです。

「ダンッ!」
「ダンッ!」

と何秒かあけて4回ほど足ダンが聞こえたのでケージを見に行きました。
身動きせず目を見開いて壁の一点を見ているもも。

何が見えてるのかを考えるとこわいですよねぇ。

実は2週間ほど前の夜中にも激しい足ダンで目が覚めたんです。
「頼むから早くおさまって」と布団の中でお願いしてたけど止むことなくて
結局足ダンを10回ほど聞いたあとに様子を見に行ったんです。

ももは毛が逆立ちそうなくらい警戒MAX状態。
足ダンが続いて手におえないくらいだったので
夜中にケージをゴロゴロと他の部屋へ移動させた、
ということがあったんです。

その時のことがあったので、今回は早めにももの元へ行き声をかけ撫でてあげました。
前回はとても撫でられる状況ではなかったので、今回は早く行動したのが良かったのかもしれません。

そして、これもまた前回の教訓としてレスキューレメディをすぐに使いました。

ももはレメディを嫌がって舐めてくれないので、私の指先につけて鼻筋や耳のあたりに撫でるようにつけています。
それでも嫌がるので2滴つけられれば上出来といったとこでしょうか。

「大丈夫だよ」と撫で続け落ち着いたところで私も布団に戻りました。
結局1時間以上ケージの前に座ってたかも。


この足ダンはなんなの?
何が見えるの?


怖いもの見たさではないですが、その時の写真です。


2時11分
ケージの右奥ばかり見るんです
何が見えるんでしょね
もも141015-1


何度も食糞してました
ヒトは緊張するとお腹が痛くなるけど、もももなのかな
もも141015-2


少し表情がやわらいできたかんじ
もも141015-3


この場所から動こうとしません
もも141015-4


牧草をつつき始めました
もも141015-5


食べながらこっちを見てくれました
もも141015-6



えーっと、
ナニか写ってますか?
ナニもないですよね?



ナニか見えますって人がおられましたら是非教えていただきたく思います。
ちょっとこわいけどね。


話は戻りますが、このレメディ。
何種類もありいくつも揃えるわけにもいかず
私は最初にレスキューレメディを勧められて以来、これしか使っていません。→

人間用もペット用も中身は同じなので私もたまに口にすることがあるし
とりあえずのお守り代わりということで常備しています。

ももの警戒しているモノおびえてるモノの正体がわかればもっと違う対処ができるんでしょうが、なにせ正体がわからないもので・・・。
今回のような緊急時にはまさにレスキューレメディが良さそうです。

また夜中の足ダンがあったときにはすぐにレメディで対処しようと誓った夜なのでした。





スポンサーサイト
17:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
へぇ、やそきちさん、うさぎさんをもう一匹お迎えしたんですか。
男の子ですか? 女の子ですか?
でも、一つのケージの中で2匹を飼うのはちょっと問題ありだと思いますよ。

えっ!? やそきちさんにはこれが見えてないんですか?

くさい芝居、ごくろうさん!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ももちゃんには何が見えてるんでしょうかねぇ。
私の解釈は・・・・
向こうを見つめ「あ~あ、おトイレがくさくなっちゃった」
こちらを見つめ「ママ、新しいのに取り替えてよ」
こんな感じでいかがでしょうか。

レスキューレメディ!
何ですか、それ?
今までその話をして下さったことありましたっけ?
ひょっとして、隠してた? いやらしぃ。

いやらしいのはお前の発想だろっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!
こんばんわ☆
ももちゃんには一体何が見えていたのでしょう・・・(((((゜Д゜;)
隅っこジッとみてる・・・

うちも真夜中ではないですが、夜になると足ダンしてます~。
もにすけが(^^;)
うさぎーず部屋の電気を消して、となりの部屋が明るかったり、スマホのライトをつけたりするとお怒り足ダンされます(笑)

こういった時、アニマルコミュニケーションができると その時のうさぎさんお気持ちがわかるのかな~(^^)
Re: よしおさん
もう一匹なのかもう一人なのか、私には見えない何かがきっとそこには・・・・・(@_@)
真夜中に、足ダンする構えをしながらも
キャリーのぴょん子ちゃんみたいに目ん玉飛び出して体をプルプル震わせて、
そりゃもうこっちが怖くなっちゃいますよ。
塩でもまいた方がいいのかしら(-_-;)

レメディ、私だって持ってること忘れてるくらいだから
よしおさんに話したことはないですね。
レスキューは病院とかお出かけの1時間くらい前に使うと穏やかになるような気がします。
詳しいことは検索してみてねー(^^)
Re: jasさん
もにちゃんの足ダンは強烈な音がしそうですよねー。
お怒り足ダンと、警戒してるようなおびえてるような足ダンとでは、
表情も様子も全然違うんですよ。
特に静まりかえった真夜中なので階下に響く心配もあるし、
一点を見つめるその様子が怖いのなんのって(@_@)

> こういった時、アニマルコミュニケーションができると その時のうさぎさんお気持ちがわかるのかな~(^^)

そこを突かれるとグサッときちゃいますが^^;
うさぎさんのキモチ、知りたい!

管理者のみに表示