06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

野菜がいっぱい

2015/05/10
ベランダではももちゃん用の野菜がワサワサと育っております(^^)v


ベビーリーフ
DSC00964.jpg

今までになくキレイに育っています。
ももだけでは食べきれないので
人間用のサラダや付け合せにちょいちょいつまみ食いさせてもらってます。


葉大根(奥)とリーフキャロット(手前)
DSC00962.jpg

葉大根もリーフキャロット(葉ニンジン)も「葉」を食べるだけのものなので
浅いプランターで十分栽培できます。


そして昨夏からのセロリも現役でがんばってます。
DSC00896.jpg

先っぽにつぼみが出来はじめたのでそろそろ終盤かな。



さあさあ朝採れの葉大根召しあがれ~
DSC00953.jpg


シャキシャキとおいしそう(^^)
DSC00954.jpg


ベビーリーフもね。
DSC00959.jpg


それにしても間引きって難しいなぁと思います。
いかにも弱々しい芽を摘むことはできるけど
元気な芽を摘むのは心が痛む、っていうのか・・・。
でもちゃんと間引きすることで残った芽は大きく育っていくわけで。

この葉大根もあと半分くらい間引きした方がいいんだけど
本数が少なすぎてもつまんないし
これくらいでいいかなーと。

ここでふと「リーフキャロットはどうなんだ?」と疑問。
種の袋の栽培方法を読んでみたら
あらま。
「順次間引き」とちゃんと書いてありました。
うっかりしてましたねぇ^^;



DSC00960.jpg
明日はリーフキャロットさん食べれる?

はい、ちゃんと間引きしておきます(^^ゞ




16:26 ごはん&おやつ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示