04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

今ごろトイレトレーニング

2015/09/13
ももちゃん3歳7ヶ月。
今までおトイレ上手なコだったのに、現在トイレトレーニング中(?)であります。

なんでいまごろ?

・・・ですよねぇ(-_-;)
多分ですが、
留守がちだったり、丸一日のお留守番も数回、ホテル利用したりと
いくら一人が大好きなももちゃんでも生活リズムが狂ったのではないかと思われます。
いや、自由になりすぎたって言うのかも。


5月に使ってたワイドソファー →
これがいつの間にか「ちっこ場」になってしまったんです。
新しいソファに替えても一日に何度もしてしまいました。

中に入って食べるという形がトイレをイメージするのかと思い
うさミミ牧草BOXを設置。
DSC01493.jpg

たっぷりの牧草の中から選んで食べてたスタイルから変わったせいか
食べる量と●の大きさと量が低下。


これはいかんと次の作戦。
100均の水切りカゴになりました。
DSC01535.jpg

カゴの下にトイレシートを敷いたのでちっこしても安心。
トイレシートの交換で済むなら楽チンだし
これの良いところは細かい牧草がカゴ下に落ちるので
シートを交換するときに一緒に牧草クズが捨てられるということ。


でもね、これも長くは続かなかったんです。
カゴの角が丸いもんだから、ちっこが外れちゃうんですよねぇ。
DSC01564.jpg

DSC01565.jpg


それに、この頃には四角トイレでする回数がめっきり減って
あちこちでするようになっちゃってました。
DSC01572.jpg


へやんぽ中のお楽しみだった牧草入れにドボン。
(イメージ写真)
DSC01205.jpg

この中でもするようになったので、ドボンも中止。
そして水切りカゴのイライラは2週間で我慢の限界!


お次の作戦は、うさミミへ戻る でした。
水きりカゴの時のように
カットしたソファの上へ牧草を広げて食べてもらおうってことです。
今思えば、最初の時もテラコッタではなくてこういう状態にしておけば
たくさん牧草を食べられて●の心配しなくて済んだのかも。
DSC01582.jpg


まあ、こうなっちゃうのはわかってたけどね。
DSC01587.jpg

いいんですよ、ケージの隅っこにちっこされるよりは。
隅っこは掃除が大変なんだもん。


これで落ち着くかと思いきや思わぬ問題が発生。
なんとBOXの中にちっこ!
牧草がちっこ浸しーーーっ!(@_@)
DSC01667.jpg

BOXの高さを床から少し上げてあったのに
うまいことお尻がそこにハマっちゃったんでしょうね。
1回なら偶然かもだけど3回も・・・・・はい撤去です。


そして現在はこんな感じ。
DSC01674.jpg

DSC01676.jpg


毎日2~3回ちっこしちゃってるので
もうこのままなのかなと半分諦めてます。
こっち側にもトイレを置こうかとか考えてるけど
牧草を広げて食べさせると結局そこがちっこ場に変わるんじゃないかと思ったり。

そろそろちっこかな?っていうときはトイレへ誘導してます。
ちゃんとできた時は思いっきり褒めてナデナデしてます。
トイレトレーニングってどうだったっけ?^^;

以上、トイレ問題に悩むやそきちでありました。




16:05 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ももちゃんもここに来て、ぴょん子と同じオチッコ自由うさぎになってきたんですね。
仲間、仲間♪

でも、お掃除のしにくいところでオチッコされるのは辛いですねぇ。
幸いぴょん子は自分が濡れるかもしれないと分かっているのか、
ひんやりプレートや藁マットの上ではしたことがないので助かってます。
とは言え、トイレ以外でオチッコをする回数は多いので・・・
そもそも一日に10回以上も出してるってのが多いような気もしてますが
ケージ下のトレイに敷いてあるペットシーツは毎日のように交換してます。

ももちゃんもう子供じゃないから、今からトレーニングってのは難しいかもしれませんが頑張って下さい。
私はもう諦めてます。(^_^;)
ありゃりゃ…トイレフリーダムになってしまいましたか
うちは放し飼いなのでトイレを失敗されると死活問題なので 失敗すると叱るのですがまったく意に介していません(^^;
失敗は一週間に一回くらいかなー
Re: よしおさん
ぴょん子ちゃんと仲間になれて光栄でございます(--;)
「今日はしてないね、えらいねー」
なんて言ってた翌朝にはしっかりしてるし
しない日はないくらいになってきちゃいました。
さすがに私ももう諦めましたよ。
せめて掃除のしやすいように対処するしかないですね。
今までトイレの苦労がなかっただけ有りがたく思わなきゃ。
Re: チカチカさん
ももはへやんぽ時間が短いし
なるだけトイレでちっこさせてからへやんぽさせてるんで大丈夫かな。
お水飲む量が減ってきたらトイレ上手になるかもと淡~い期待してます。
失敗して叱ったところでうーたんは「なに怒ってんの?」ってなもんでしょね。

管理者のみに表示