09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

トイレトレーニングのその後

2015/10/10
おトイレ上手なももちゃんがちっこし放題になっちゃって
今ごろちっこ問題で悩むようになるなんて・・・なことがありましたが→

トイレトレーニングはその後どうなったかと言いますと

はい、大丈夫です!
元のおトイレ上手に戻りました!v(^^)v

朝のへやんぽ前にはトイレでちっこさせてから出して
へやんぽが終わったらケージで落ち着いたとこでトイレに行かせ
その30分~1時間後にもう一度トイレ。
夜は夜でそろそろかなという時を見計らってトイレに行かせるようにしたり
家にいる時はお尻をツンツンとしてトイレへ誘導させてたんですよ。

でもね、牧草食べてていきなりクルッと向きを変えたと思ったら・・・ってことや
かわいいしっぽだわぁ、なんて触ってたら手にジャ~とかけられたり。
「あっ!」って言ってる間に目の前でしちゃうことも何度かあって
この現実がなかなか受け入れられない飼い主・・・(-_-;)

そんな諦めの悪い飼い主はまたまた牧草スペースを模様替えしました。


正面には再登場のうさミミBOX。
DSC01914.jpg


高さを一段上げてお尻が入らないようにしました。
DSC01919.jpg


ちっこ浸しにもならないし、食べやすい高さになったみたい。
DSC01920.jpg


ヘチマで足置きにしたらこっちも食べやすくなったね。
DSC01921.jpg


これでケージ隅のちっこ汚れは死守!
おまけにこれにしてからはちっこの失敗もなし!(^^)v

と思ってたら、今朝掃除のあと2カ所ちっこされてました。
それもトイレの脇で。

そういえば今朝はへやんぽの後トイレへ誘導しなかったっけ。
もう10日くらい上手だったからすっかり油断しちゃったよ(>_<)


そんなこともあり今朝は汚れた金網とトレイを久しぶりに洗いました。
DSC01944.jpg


前はしょっちゅう洗ってたもんね。
DSC01947.jpg


こらっ!きれいにしてんだからそんなとこ噛まないの!<`ヘ´>


ってことで、今日は失敗しちゃったけど
ほぼトイレトレーニングは終わり。


だよね?^^;




*おまけのもも*
DSC01922.jpg
おトイレじょうずになりまつように





スポンサーサイト
18:16 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
これ、トイレ上手に戻ったって言い切っていいのかな?(^_^;)
でも試行錯誤の中、ももちゃんが牧草を食べやすくなったみたいでよかったこともあったようですね。
これで本当にももちゃんがおトイレ上手に戻っているといいですね。

ちなみにぴょん子は、只今48時間連続おトイレ成功中です。(*^▽^*)
まぁすぐに外でジョ~っとやってくれちゃうでしょうが、
こういう一喜一憂できるのも楽しいことなのかもと、ちょっと開き直っています。
Re: よしおさん
えーっ、ダメですか?
失敗もたまにはあるけど
もう十分にトイレ上手になったと思いますがねぇ。
まだもう少しトレーニング必要ってことかしら?^^;
飼い主も気長に頑張ります!

管理者のみに表示