04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

4歳2ヶ月の体重測定と牧草4袋

2016/04/01
先日通院した時の体重は1.38kg。

その日は24日だったので
いつものように朝のへやんぽ時に体重測定しました。

DSC02625.jpg

1396g。
朝のが重かったってことですね。
この体重で診察台に載ったら四捨五入されて1.40kgになってたかも。

気にするほどの差じゃなくてもこのわずかな差が気になるんですよねぇ^^;


ところで、先日危うく牧草をきらしそうになってかなり焦りました。
普段はネットで購入しているので注文時間によっては翌日には届きます。
それを見込んでいたのに到着が遅れたことと、消費量が予想より早かったこと。
午前中に届かないと牧草の粉だらけ・・・ってとこまで追い込まれてしまいました。
最悪その時は買いに走ればいいことなのに機転がきかなかったんですねぇ(@_@)

待ちに待った牧草はいつもの茎だらけのと違って柔らか葉っぱだらけ。
ももが牧草入れから引っ張り出したら固まりのままゴソッ。

DSC02673.jpg


もじゃもじゃな柔らか葉っぱは食べてる音がしなくてもしっかり食べてます。

DSC02674.jpg


かたい茎は残しがちだったし、これならよく食べてくれるかもと喜んでたんですが
翌日から●が小さくなってしまいました。
おまけに以前よく出してたしずく型にもなってしまいました。
小さいし形も変だけど見たところ数が減ったかんじはありません。
固い茎を食べていないから?
牧草が変わってストレスになったとか?
うーん、しばらく様子見ですね。

このあと他のショップでも買ったんです。
この柔らか牧草を買った店舗を含めて3店舗で計4袋。
びっくりなことに4袋ともロット番号同じ。
念のため他の牧草を開けてみたけど中身はほぼ同じ。

うさ森さんで購入した(ですよね?)よしおさんも柔らか牧草だったようなので
決して売れ残りと言うわけでなくて同時期の牧草だとは思われます。
ぴょん子ちゃんは健康そのものの●らしいし
ももの●が今まで大きすぎたってことかしら^^;

ま、食べてくれるんだし大丈夫でしょう。
4袋で2ヶ月弱、
ももちゃんには目いっぱい柔らか牧草を堪能していただきましょう。




16:54 体重測定 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ももちゃんの体重とつきみのは一緒くらいなんですが1400グラム台と1300グラム台の差はすごーく大きく感じます!
たとえ1390グラムでも1300台ならよし!なんです。女性ならではの心理かしら。

やそきちさんもOXBOWの牧草ですか?
茎でも葉っぱでもたくさん食べてくれる方がいいらしいけどうんちは1番刈りのがりっぱなの出るみたいですね。
つきみにとってはやわらか牧草はあまりもらえないおやつ牧草なので出したらほぼ一気に食べきってます。
自分のブログのお返事コメントにも書きましたが、ぴょん子も一旦はコロコロ●が極小サイズになりました。
ちょっと心配しましたが、翌日には普通サイズに戻り、いまは落ち着いてます。
茎の多い袋の時に比べればコロコロ●のサイズもやや小さめですし、色も黒っぽいですが
許容範囲だと思ってます。

急に牧草の質が変り、盲腸に送られる繊維質が増え、お腹がビックリしたのかもしれませんね。
ももちゃんも、ぴょん子のようにしばらくしたら元のサイズに近づいてくるかも。
Re: 栗色うさこさん
1400台はちょとねぇ・・・・、って
そんなの気にするのは人間女子だけでうさぎ女子は気にしてないんだろなぁ。
ロップは大きいイメージがあったけどつきちゃん小さいんですね。
ん?ももがデカいのか?^^;

はい、OXBOWのウエスタンチモシーのみです。
固さがほどよく合わさってるOXBOWならよく食べてくれます。
●もいい大きさになるんですよ。
たまにサンプルでもらう一番刈りは好きじゃないみたいですね。
つきちゃんはやわらか牧草がおやつ?
それなら今我が家には大量にありますよー(^^ゞ
Re: よしおさん
柔らかい牧草って●が小さくなりますよね。
ももはまだ普段より小さくてとんがった形のままです。
でもしっかり食べてるし、しずく型が長引くのは過去何度もあったし
こちらも許容範囲ってとこでしょね。
どこかの店頭で現物見て、
固めのが入っていそうだったら買おうと思います。

管理者のみに表示