10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

なんかおかしい

2016/04/20
ももの様子がどことなくおかしいなと思い始めてから約一ヶ月。
おかしいというのか変わったというのかな。

特に変わったのは夜。

今までは夜7時頃が野菜、8時頃がへやんぽとペレット。
どちらもひたすらケージカジカジして毎日せがんでいたというのに
この頃はカジカジどころか野菜もペレットもへやんぽも
はたまたへやんぽ終了時のおやつもせがまなくなりました。

カジカジしないで何をしてるかっていうとただゴロンと寝てるだけ。
「おやつだよー」と野菜をケージに入れてあげても
スクッと起きて反応するものの一気に食べるわけではなくて
クンクンして仕方なくモソモソ食べてるかんじ。

同じように、そろそろへやんぽの時間かなと思ってもこちらが起こさないと起きない。
ゴロンしてるのでもちろんカジカジもなし。
「出る?」と扉を開けるとまあそれなりに喜んで出てくる感じはあってもすぐゴロン。
最近ならばトンネルをひとかじりしてゴロン。

以前は扉を開けようとすると鼻で押し開けて出ていってたし
ペレットの器を持つだけで足もとをブーブー言って走りまわっていたのにね。
それが今じゃペレットをあげるのを忘れるくらいおとなしくて
「あ、ごはんまだだったね、ごめんごめん」ってことも。
それもももに催促されたわけじゃなくて置き忘れた器を見て気づくくらい。
あの飛びかかって噛みつきそうな勢いはどこへいっちゃった?


へやんぽ中、水を飲みにケージにもどったところ。
器にはまだペレット残ってます。
DSC02776.jpg


へやんぽ終わってもまだペレット残ってます。
DSC02795.jpg


ペレットよりも牧草チモチモ。
DSC02800.jpg


時間が経てばちゃんと完食はするんだけど、一気に食べなくなったので
お膝の上で食べる「仲良し作戦」もできなくなりました。
朝は今まで通り一気に食べてくれるんでペレットの好みが変わったわけじゃなさそう。

あとは、朝のへやんぽ時の牧草入れドボンをしなくなったとか
気持ちよさそうに寝てる時間が多くなった、とかかな。

いつからだろうと考えてみると牧草が変わってからのような気がするんです。
もしかしてこれは全部牧草のせいなのかしら?

やわやわな葉っぱだらけの牧草だけど間違いなくたくさん食べてます。
満腹だからペレットを欲しがらないとか
アゴをよく動かしてるからカジカジする気にならないとかなの?
うさぎの勉強会で「牧草たくさん食べてればケージをかじらない」みたいなこと聞いたような気もするし、やっぱ牧草のせいかなぁと飼い主は思ってますがどうでしょか。


うるさいと思ってたカジカジもしなくなると静かすぎて変なかんじするし
ブーブー言わないとももじゃないみたいでちょっぴりさびしいです。

ま、体調悪くなってないからいいんだけど。


いっぱい食べてるからだよね?
DSC02779.jpg
ママちゃんにはおしえてあげないよーだ


牧草パワーってことにしておきます(^^)




スポンサーサイト
18:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
安心して下さい (^o^)
うちもです。(^▽^=)

ぴょん子も葉っぱまみれ牧草になってからは、ペレットを入れようと小窓を開けても
小窓から顔を出してくることがないですし、夕食前にお薬をまぶしていても
「早く、早く!」と催促してくることもなくなりました。
さらにはお決まりのへやんぽ時間になっても「出して、出して!」
とアピールしてくることもなくなりました。
「葉っぱまみれの牧草があれば満足~♪」ってことなんでしょうか。

ケージカジカジをしないのはありがたいことですが、
ペレット出してやっても、あまりに反応が薄くて寂しいですよね。
あっ!そう言えば、いま夕飯出してやる時間でした。
でも大人しくゴロンチョしてます。(^_^;)
Re: よしおさん
速攻コメントありがとうございます^^;

まさかヘンな粉でもまぶしてある?と最初は疑ったりしてました。
(OXBOWさんごめんなさいm(__)m)
ぴょん子ちゃんも同じのを食べて同じような状態ってことなら
おいしくていっぱい食べて満足してるってことですよね。
そっか、やっぱあの15331牧草なのかあ。
これでスッキリ!安心しました!

あ、ウチもお野菜の時間!
ももはというと、ちょうど牧草食べてました。
そしてトイレして、そのままトイレで丸くなってます^^;
牧草でそんなに変わるなんて凄い!ペレットいらなくなるくらい満腹って事なんですよね?
変な粉疑惑はちょっと笑っちゃいましたが(^-^)
牧草パワー様々って事でつきみにも少し試したくなりました。
Re: 栗色うさこさん
牧草の袋が変わって数日で行動が変わってきたんです。
まさか牧草で?と半信半疑ながらもそれしか考えられなくて。
ぴょん子ちゃんも同じようなかんじらしいし
ただの牧草食べ過ぎ、ってことで解決ですね(^^)
…と言いながらも粉疑惑もまだ頭の片隅にはあったりして(^^;

管理者のみに表示