09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

うっ滞な一日

2016/05/09
GW後半はゴロンとのんびりするはずだったのに
なんとなんと、うっ滞になってしまいました。

いつもと同じように「おはよう」と声をかけペレットをあげても動きません。
最近はペレットにとびつくことがないのでそれほど気にしてなかったけど
一向に食べる気配もなく丸くなったり伸びたりと何度も体を動かし落ち着かない様子。
イヤな予感しつつもケージ掃除&へやんぽ。
すると、あまり行かない場所でうずくまったりしてました。

DSC_0737.jpg


これは大変かもとケージに戻したらおしっこ1回とうんち2個。
その後もペレットは食べないし頻繁に体を動かしたりと辛そうなかんじ。
野菜をあげても近寄りもしません。

DSC_0748.jpg


半年ほど前にも似た状態の時があって、その時は数時間で復活。
今回も少し様子見てたら元気になってくれるかも。
いや、でも連休でいつもの病院はお休みだし
夜間動物緊急診療所の診療時間までまだ12時間もある。
夜まで様子を見るには長すぎる。
どうしようどうしよう。

休日でもやってる病院を探したら意外にも近くの動物病院が見つかりました。
そこは主治医のブログにも名前が出てきたことがある病院。
それだけで助かったような気になりました。


先生はお腹と歯を診て「毛を出す注射を2本して飲み薬出しますね」と仰いました。

毛を出すって毛球症ってこと?
なんで?
どうして?
・・・もう最悪のことしか頭に浮かびません。

「毎週ブラッシングしてるし、昨日も普通に食べてたのにどうしてですか?
そんな急に悪くなるんですか?」

自分でもおかしなこと言ってると思いながら言わずにはいられませんでした。
うさブログや飼育本で何度も目にしているうっ滞。
急に容態が変わることがあるとわかっているはずなのに
現実を受け入れられない私。


「人でも急にお腹痛くなったりしますよね」

なんかもうパニックでよく覚えてないけれど、
そんなようなこと先生に言われてしまいました。
ほんと、恥ずかしい限りです。


帰宅後も身をよじってばかり。
野菜を取り換え、バナナ少しと乾燥のニンジン葉を追加。
全く食べません。

DSC_0757.jpg


午後になってからお水を2回飲みました。

DSC_0768.jpg


不自然に手をあげたまま寝たりとまだまだ苦しそうな様子。

DSC_0776.jpg


夕方、少し早めにお薬をあげることにしました。
苦しいはずなのにケージの中を足ダンしながら逃げ回るもも。
格闘しながら抱きかかえてシリンジでお薬を飲ませました。

お薬から2時間ほど経ったころ、お水を飲んでうんちを3個。
朝から数えてやっと5個です。
知らない間にトイレじゃないとこでしっこも3回していたようです。

DSC_0794.jpg


野菜を少し食べトイレにも行くようになり動きが見えるようになりました。

DSC_0796.jpg


そしていきなりケージカジカジにすのこガリガリ。
牧草を食べ始め、ペレットは少な目の30粒だけにしたら完食。

DSC_0800.jpg


カジカジがうるさくなったのでへやんぽさせたら走るほど元気いっぱい。
ももちゃん、急激に回復しました。


ももちゃん、よく耐えたね!

DSC_0758.jpg
もも がんばったんだよ


うんうん、よくがんばったね。
元気になって本当に良かった!!



ももがまだ小さかった頃、食べなかったりうんちが出なかったりは数回あったけど
今回のように苦しそうに身をよじる状態が長く続いたのは初めてでした。
朝おかしいなと気づいたときから食べるようになるまで約12時間。
もしかしたら夜のうちから具合が悪かったかもしれないので
それ以上に食べてなかったかもしれません。

ももが頑張ってるのに私は動揺しっぱなし。
ほんと、ダメダメな飼い主でした。

もしまた今度・・・なんてことは考えたくはないけど
その時は早め早めでしっかり対処できるようにならないとね。


こうして長い長い一日は終わりましたとさ。


診察代
初診料    1296円
皮下注射料  2160円
内用薬(5日分) 1080円  合計4536円(税込)



スポンサーサイト
16:00 病院・病気 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
回復・・・よかった!
読んでて胸がドキドキ!
ももちゃん元気になって本当に良かったです!
うさ飼いさんのブログを読んでると季節の変わり目で気温も不安定なせいか軽い食欲不振からうっ滞までいろんなうさちゃんが体調崩しているようです。
日曜の昼間診てもらえる病院、元気なうちに探しておかないといけませんね・・・

つきみはさかい先生と夜間診療しか行ったことがないので
いつか機会があったら今回の病院の事詳しく記事にしてください。
参考にさせてもらいます。
Re: 栗色うさこさん
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりまして
ブーブー言いまくりのももに戻っております。
気のせいか「うっ滞」の字がやたらと目に入ってくるようになりました。
季節の変わり目なんて気にしたことなかったのに
やっぱりそういうこともあるのかもしれませんね。

病院も夜間病院があれば大丈夫だろうと思っていたとこがあるかも。
今回の病院はもものお迎え前に病院探しをしている時、候補にあったんです。
それなのに休日やってることすっかり忘れてたんです。
そうですね、近いうち病院のこと書きますね。

管理者のみに表示