05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

やわらかいのがお好き

2016/05/14
やわやわOXBOW牧草の食べ過ぎ疑惑でおとなしくなってたももちゃん。

もう少し固めのを食べてほしいなぁと2店舗で1袋ずつ牧草を買ったところ
なんと、同じロットが届きました。
カッチカチでバッキバキの牧草。

DSC02849.jpg

今までと正反対もいいとこです。
予想通りといいましょうか、柔らかめの茎と穂先しか食べてくれません。
今までのやわやわ牧草と混ぜても選り分けて食べてます。

ももちゃん、かいしこいわぁ^^;


その牧草を購入した時に入っていたサンプルが3番刈り。

DSC02843.jpg


いつもは1番刈りのサンプルが多いのでほとんど食べてくれないけど
この3番刈りはやわやわ牧草と同じくらいの柔らかさなのでよく食べてくれました。

DSC02846.jpg


そして先日、違うロットを求めにうさぎとcafeさんへ行ったら
その固いのと同じロットしか在庫がありませんでした。
手ぶらで帰るわけにもいかないので2番刈りのお試し牧草(108円)を買ってみました。

DSC02870.jpg


パッと見はけっこうしっかりとした茎ばかりだけど
意外に食いつきがよくてあっという間にペロリ。

DSC02881.jpg


どの牧草も年じゅう同じ状態じゃないし袋によってバラつきはあるけれど
ももちゃんは2番刈りと3番刈りがお好みなようです。
いや、わかっていたので再確認できたってことですね(^^)



このところのやわカチのミックス牧草では食べ足りないのか
以前のように「出してー!」「ごはんー!」とケージかじりをすることが増えてきました。
そんな時はやわやわ牧草をひとつまみあげるとおとなしくなります。
やっぱり食べ過ぎでおとなしくなったってのは気のせいじゃなかったのかも。


まだ新品のやわやわ牧草があるのでミックス牧草はしばらく続きそうです。

1463210278aCbeQUnFioblIxJ1463210277.gif
おいちいのいっぱいちょうだいねー

ももちゃん、カチカチのも食べてね。




17:22 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
うちにも同じ3番刈のサンプルが(^^)柔らかいのでつきみも喜んで食べます。あんまりたくさんあげると硬い1番食べてくれなくなるのが心配でおやつ程度に。
歯の事、栄養の事、諸々で1番たくさん食べてほしいですよね。

つきみの最近のヒットはカナチモ1番だげれど 1番なのに細身だから受けがよかったのかしら。

OXBOWは続けるのには厳しいお値段だから私は最終手段でとっておきます。




Re: 栗色うさこさん
1番刈りのサンプルが入ってるとちょっとガックリしちゃうけど
全く食べないわけではないので助かってます。
私も「第一に歯、第二に栄養」と考えてるのでなるべくかたいのを食べて欲しいなぁと。
ま、これだけ食べてくれてるし大丈夫かな(^^)
うーたんもやわやわ牧草ばかり食べるようになってしまいました。
いちばんすきなのは
チモシーゴールド。でもたっかいので
390円の牧草混ぜてるけど
硬いので残されます・・・トホホ
Re: チカチカさん
チモシーゴールドなんてうーたんグルメちゃんですね。
それ、ももはお口に合わなかったようで飼い主としてはホッとしております。
やわやわ牧草ってクセになるんでしょうかねぇ。
無駄にアゴ動かしたくないってこと?^^;

管理者のみに表示