08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

せっせとおやつ作り

2016/09/12
夏になるとクズの葉を採ってきては1年分のおやつ作りに励んでおります。

採って、洗って、干して、保存、と言ってみればこんなことだけです。
「採る」のはきれいな葉っぱを選ぶだけなのでまあ簡単。
「洗う」のはオケの中でジャボジャボしてそれから一枚ずつゴミを取り除いたりしながら丁寧に洗います。
私は台所で新聞紙を広げてやってますがゴミが散らばったり水でびしょびしょ。
これが一番面倒な作業かも。
「干す」のはある程度水切りした葉っぱを干し網に広げてベランダへ。
晴天が続けば2-3日でパリパリ。
天気が悪いと部屋の中に干すので部屋がちょっと臭くなります。
そして「保存」。
せっかくのパリパリが壊れないようにするとかさ張っておやつ袋だらけに。
昨年大量におやつを作ってしまったので今年は控えめにしようかと思ってます。


ま、こんなかんじでももちゃんのおやつを作っておりますが
先日私が数日留守してる間にダンナさんが川原でクズの葉を採ってきて
おやつを完成させてくれてました。

とりあえずケージ裏のついたてに引っかけておいたけど
DSC03287.jpg


ももちゃん全く気づいてません
DSC03286.jpg


うたっちすれば届きそうなもんなのに目も鼻も悪すぎですね^^;
ダンナさんはクズの葉を束ねてくれていたので美しい仕上がりになってました。
私とは違うわぁ・・・。


そして先週にはニンジン葉をもらったので
半分は冷蔵保存で毎日少しずつおやつにあげて、半分は干しました。
DSC03297.jpg


そしてそして今日もまたニンジン葉がやってきました。
勿体ないなんて言ってられない量なので
傷んだところをじゃんじゃん処分していったらこれだけに。
DSC03296.jpg


これだけ・・・と言っても写真で見るより実際はけっこう量があるんですよねぇ。
先週分のがまだあるし今回のは全部干そうかと。

ももちゃんのおやつ、今年もたっぷりあります!




18:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
この前URL貼っていただいたおしっこ問題の記事、面白かったです!(^^)
参考になりました。みんなおしっこ問題で悩んでるんですね~。

にんじん葉なんてわざわざ買わなければいけない我が家では羨ましいかぎりです。
手作りで愛情もたっぷりだし。

葛の葉に至っては自生しているの見たことさえないかも。気づかないだけ?
Re: 栗色うさこさん
おしっこ問題、急に勃発したりするんですよねぇ。
まぁ面白く笑ってもらって参考になればなによりです(^^)
ニンジン葉は以前私も買ったりしてたのに
今じゃ「もういいよー」っていうくらい手に入るように。
だんだんありがたみがなくなってきてしまってます^^;

管理者のみに表示