10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

まさかの急病!(その2)

2012/05/21
19日。
1日2回のお薬を朝から開始しました。

お薬

白い粉薬を水で溶いてシリンジでお口へ。
この薬は苦くないのか、お口にシリンジの先を持ってったら
拍子抜けするほど簡単に飲んでくれました。
まだチビッ子だった頃に飲ませた薬はいかにも苦そうなにおいがして、
飲ませるのにも一苦労だったのに。

前夜から朝までは、
お水はいつもの8割くらい飲んでたし、ペレットも牧草もまあまあ減ってました。
●はいつもより少し少ないくらい。

朝の掃除後、夕方まで●が12個しか出てなかった。
数えられるほど少ないなんて・・・。
まだ本調子じゃないのかな。

でも夜はとても活発。
一日お休みしたサークル遊びもしたし、激しいケージかじりの困ったチャン復活です。
走り回るももを見るとケージかじりも許したくなっちゃいます。
いやだめ。しつけなくっちゃ。


20日。
お水ペレット牧草とも前日とあまり変わらず、普段より少なめです。
そのせいか夕方までの●は10個。
トレイを引き出してみても落ちていない。
いつもはもっと出てたはずなんだけどな。

でも元気いっぱい(に見えるだけ?)で、ラグもこのとおり一気にボロボロ。
ラグ

見事なバウムクーヘン、はたまた金環日食か!?

今朝、部分日食も金環日食も見ることができました。
スポンサーサイト
09:52 病院・病気・けが | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
No title
元気に走り回っているみたいですね~ よかったよかった^^
きっと、少しずつ良くなると思いますよ♪
食慾がない時、乾燥フルーツ(パパイア、パイン等)をあげてました。
南国系フルーツは毛球症にも良いものがあるので、ちょうどいいかもです。

カジカジ対策ですが、先代のうさちゃんは、鼻ピン、というか、鼻を箒で撫でてました。
ナナは、手を叩く音でしつけ中です。
カジカジの音が聞こえたら、遠くからでも、バチン!この音がキライみたいなので、効果が出てきています。
参考になればよいのですが…
No title
うちもうっ滞の時は、元気だけはあったんですよ。
柔らかい3番刈り牧草ばっかり食べてました。
でも、薬飲んでくれるなら良いですね!
早く良くなりますように!!
Re: 月うさぎさん
いろいろアドバイスありがとうございます!

そういえば最近は乳酸菌だけで、フルーツ系のおやつをあげてなかったです。
パパイヤサプリがあるので食べさせてみますね。

ももは、かじってるときにすぐそばで手を叩いてもビクともしないんですよ。
5回に1回くらいしか効果ないかも。
以前はビックリして動作が止まってたけど、今はそれにも慣れてしまったみたい。
ケージを叩いてもお構いなしで、
この前なんてケージを叩いて止めさせようとしたら、
ブーブー怒りながらかじり続けて、
怒れるどころか笑えてきちゃったくらいです。
どうにも頑固者です。

今度は鼻を箒で撫でてみます。
反応が楽しみだわ。
Re: オンDさん
ご心配いただいてありがとうございます。

元気があるのに食べないってのが不思議ですよね。
野草は喜んで食べるけど、栄養が偏りそうな気がするし、
牧草を食べないと歯に良くないんじゃないかと心配にもなるし。
ケージかじりの方が歯に良くないでしょうけど・・・。

薬は飲みきったのでしばらくは様子見ですね。
あれこれ心配ごとばかりだから、どれか一つでも早く解決してほしいです。

管理者のみに表示
トラックバック
19日。1日2回のお薬を朝から開始しました。白い粉薬を水で溶いてシリンジでお口へ。この薬は苦くないのか、お口にシリンジの先を持ってったら拍子抜けするほど簡単に飲んでくれまし