04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ももの体長

2016/10/31
ごろ寝中のももちゃんの体長を測ってみました。

ネザーの体長は調べてみると25-26cmとしているところが多いようです。
因みに私の持っている飼育本にはネザーの体長は18cmとあり
この体調とは4本足で立ったときの首の付け根からしっぽまでとなっています。
頭の大きさが7-8cmくらいありそうなので
やはり体長は25-26cmってことになるのでしょう。

ももちゃんは多分標準より少し大きい(長い)と思いますが
立った状態で体長を測るのはとても無理なので
ごろ寝中の手足を伸ばした全体長を測ってみようとしました。
でもこれもまた簡単にはいかず・・・・・。

最初は40cm定規を用意したんです、もちろん足りると思って。
そしたら全然足らないんですねぇ。

次は巻尺です。
スチールの巻尺を伸ばしたまま置こうとしたらガチャガチャと音がなって逃げられるし
裁縫用の巻尺にしたらフニャフニャすぎて真っ直ぐに置けない。
置けたとしても巻尺の端を押さえてる間に逃げられてる(-_-;)

そこでテープで印をつける方法を思いつきました。


なるべく足を伸ばした状態のときにテープで印。
DSC03577.jpg


いなくなってから巻尺で測ります。
DSC03579.jpg

DSC03578.jpg

48-49cmってとこかしら。
スーパーマンのように真っ直ぐに伸びーっとしてたら50cmいきそうですね。


テープを貼るだけなのに体勢を変えられたり逃げられたりするし
ももとテープ一緒に撮るのもなかなかうまくいかなかったけど
ま、おもしろかったです。


みなさんもやってみてくださいねー(^^)




19:00 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
うさぎって伸びてるときと丸まってる時と結構な差がありますよね。本とかにある体長とか長さってどの時ので書いてあるの~と思っちゃいます。
ケージの中で手をかけてうたっちしたときは比較的計測しやすいかな?

こんどつきみもあのももちゃんと同じようなポーズの時に測ってみます。
Re: 栗色うさこさん
うたっちとかゴロ寝してる時は体が伸びてるし、
座ったり丸くなってると縮こまってるし、
となるとやっぱり普通に立ってる時がなわけで、
でもそんなときに測れませんよねー^^;
おとなしい子ならどんな状態でも大丈夫かもね。
No title
やそきちさん、面白いことしますねぇ。
ひょっとして風変わりな人って言われませんか?

お前には言われたくないわっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

ちなみにぴょん子は、この時期、足を延ばしてゴロンチョしてくれません。
夏までお預けかな?
と思ったら、栗色うさこさん、ナイスコメント!
ぴょん子におやつを、天井からぶら下げるように見せてやれば、
MAXに伸ばしてきますからね。
あとで試してみます。
Re: よしおさん
あまりの胴体の長さに前々から測りたいなぁと思ってました。
ぴょん子ちゃんなら、のびーっとしてもももより10cmは短そうですよね。
ってことは40cm定規で簡単に測れるかも^^;
天井からおやつぶら下げたら格子目の数で測りやすそうだし
是非やってください(^^)

管理者のみに表示