09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

冬支度はじめました

2016/11/24
暖房を使うようになってきた今日この頃。

ももちゃんにもそろそろ冬のマットを使ってもらいましょうね。


換毛気味のももまんじゅう^^;
DSC03652.jpg


今はこうやってマットに座ってくれてるけど
今年はもう使ってくれないのかと心配していたのです。

というのも、急に冷え込んだ10月のとある日、
寒かろうとマットを出してあげたんですけど
牧草を食べる時なんかはマットに乗るのにくつろぐことはなくて
避けるようにわら座布団で丸くなってました。
DSC03584.jpg


黄色のマットも同じように避けられてました。
DSC03582.jpg


洗剤のニオイがついてるのかと何度も洗ったのにダメ。
先日の実家でのお泊りでもそう。
山間部の実家は朝晩とても冷えるのでマットを持参したのに
その時もせまいケージの中でマットを避けて寝てました。
窮屈なのはかわいそうなのでマットはすぐに撤去しましたが。



それから約3週間、冷え込むようになったので再びマットを投入したら
あっさりと受け入れてくれました。


はい、ゴロン!
DSC03709.jpg


黄色でもゴロン。
DSC03678.jpg


あー良かった、これで一安心。

残るピンクのお花クッションは
マット生活に慣れてから出そうと思います。
受け入れてくれるといいな。


みなさんちのうさちゃんたちにも冬支度してあげてくださいね~(^^)




*おまけ*

よしおさんからいただきました。
ありがとう(^^♪

DSC03712.jpg




14:50 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
以前おっしゃってたのこの記事の件なんですね~
ももちゃん布製品噛まないんですね?おりこうさん!
たしかに10月一時寒い日がありましたもんね。
ももちゃん的にはまだ、いらなかったのかしら・・・

もう少ししたらエアコンが必要になってきますね。
今年は電気代いくらになるのか(^^;)

ぴょん子学習帳イロチのお揃いです。なんだかそれも嬉しい(^^)
Re: 栗色うさこさん
布製品噛まないおりこうさんなんですよ~(^^)
ホリホリして丸めたりはよくあっても、
こんなにも「これイヤ」な態度は初めてでして^^;
まだ使うほど寒くなかったのかくさかったってことでしょうね。
学習帳のイロチ、はい、栗色うさこさんのを見て私もニンマリしてました(^^)
No title
うちは布製品が全くダメですし、うさ暖もコードを狙い撃ち(狙い噛み?)されて撤去しましたし
今年の夏は大理石ボードも使わなかったので、今やケージ内は一年中同じです。(^_^;)
もうエアコンの「冷房」と「暖房」の違いだけですね。

ぴょん子学習帳!
ももちゃんだけに、桃色がいいかなと思ってそうなりました。
Re: よしおさん
年中同じでもきっとももも大丈夫なんでしょうが
マットがないと冷えるんじゃないかとか思ったり。
それでつい季節商品を使いたくなっちゃうんですよねぇ。
もう少し寒くなったらヒーターの出番だわ(^^)
ぴょん子学習帳、ヘタに触ると汚れそうで大事にしまったままです。
桃色でうれしいです♪

管理者のみに表示