06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

うるうる涙

2017/01/30
2週間ほど前のことです。
夜のへやんぽが終わったあと、右目から涙が出て目の周りの毛が濡れていました。
すぐに涙は止まったようなので、翌朝の様子を見ることにしました。

翌日の日中は濡れていなかったので大丈夫だろうと思っていたら、
前夜同様に夜のへやんぽ後に涙があふれそうなくらいに溜まっていたのです。
そしてまた翌日の夜にも。

たらたらと流れるほどではなくて、目がうるうるしてるくらいの涙。
なぜ夜だけなのかわからないけど、三夜連続ともなるとさすがに病院へ行かないと・・・。


涙が出だしてから2日目
DSC04012.jpg


3日目
DSC04026.jpg


目の検査は異常なしで、軽い抗生剤の目薬を処方してもらいました。
「1週間で治らなかったら2週間続けて。それでも治らなかったらまた来て」と言われましたが
日に日に涙の量が増えていき、目の周りがいつも濡れている状態になってしまいました。


7日目
DSC04065.jpg


9日目
DSC04088.jpg


11日目
DSC04176.jpg


どうにもかわいそうで、2週間待たず病院へ行ってきました。
前回とは違う目薬で、炎症止めの目薬が2本に。
これがもし飲み薬シリンジ2本だったら気が滅入りそうだけど、
目薬は嫌がらないので2本でも全然大丈夫!

涙管が炎症で腫れて涙があふれるそうです。
病名は言われませんでしたが「鼻涙管閉塞」か「涙のう炎」だと思います。
もしこれで治らなかったら次は涙管洗浄になるらしいです。
あれは見ていて辛そうな治療なので出来るなら避けたいところ。
目薬だけで治って欲しいな。



通院後はチモシーにんじんや牧草入れやすのこをかじって当たり散らしてました^^;
DSC_1507.jpg


ももちゃん、涙が出ているだけで目を気にする様子もなくいたって普通。
それが救いですね。




1回目の診察代
再診料     300円
目検査    1000円
目薬      500円  合計1800円(税別)

2回目の診察代
再診料     300円
目薬     2000円  合計2300円(税別)




17:25 病院・病気 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
日に日にウルウル度が増していってますね。かわいそうに。
11日目なんて目ヤニっぽいのも出てるし。

涙管洗浄って細いチューブみたいなのを射して鼻から出すヤツですよね。やっぱり痛いのかな・・・
ももちゃんが目を気にしてる様子が無いのは幸いで、早く目薬で治りますように。
Re: 栗色うさこさん
たまに白濁したようなのが出るのでそれですね。
目ヤニっぽく見えてもサラッとしているので涙だと思っていましたが
もしかしたら目ヤニが涙で薄まっただけなのかな^^;

鼻から出すあれですね。
2回目の時は、洗浄するかもと覚悟していたので目薬だけでホッとしましたが
今のとこ何も状態が変わっていません。
1-2日で利かないにしても目に見える変化が欲しいとこです。
(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ももちゃんの可愛いお目目に・・・
(T ^ T)
目薬で治るように願ってます!!
No title
ももちゃんのお目々、つらそう。
ぴょん子も1歳になる手前の頃に同じような症状がありましたが、
そのときは目薬ですぐに良くなってくれました。
ももちゃんも目薬だけで元通りになってくれるといいですね。
早い回復を祈ってます。
Re: さっちゃん
痛いよねぇ、って言いたくなるくらいの涙なのに
痛くないらしいから不思議だわ。
おかげさまで目薬効果で急激に良くなりました。
涙ほとんど垂らしてないです。
明日にでもかわいいおめめになるはず(^^)
Re: よしおさん
おかげさまで今日になったら急に良くなってきて山超えた感じです。
私も憂うつな気分からやっと抜け出せたかも。
実はぴょん子ちゃんの涙目のことを覚えていたので検索したんです。
チラッと写っていたぴょん子ちゃんの目薬が茶色の容器で、
ももも最初は同じ茶色のでした。
ももにはそれが効かず悪化してしまったけど
ちょっとした病気でも身近に情報があったおかげで
心強かったというか有りがたかったというか・・・。
次は回復した記事を載せれるように今日も目薬します!

管理者のみに表示