04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

サイザル麻ロープ

2012/05/31
またまたかじり対策です。

「かじりーず サイザル麻ロープ4mm」というのを買ってみました。
かじりーずのサイザル麻は無着色・無漂白で加工時に油は使用していないとのこと。

ケージが剥げるほどかじりまくってるのに今さらなんなんだけど、
ちょっとでも安全なものをと思うわけです。

麻ヒモじゃ物足りないかと麻ロープにしたら、思ったより太くてかなり頑丈で
麻がチクチク指に刺さります。
そのままでは太くてケージに巻きつけれないので、適当な長さに切ってからひねりを3本に分解。
それでも麻ヒモよりは太そうです。
麻ロープ

あとは1本1本に巻きつけるだけ。

チクチク・・・痛い・・・・・面倒すぎる・・・・・。

これが最初に巻いたとこ。
巻き巻き

要領がわからなくてゆるゆる巻きになってます。


次からはロープを長めに切って、きっちりと巻きました。
巻くたびに上達です。
巻き巻き


そしてこれは・・・・?
わら人形?

わら座布団の残骸でおもちゃにしようと縛りつけてみたら
わら人形みたいになっちゃいました。

ももちゃん、口をつけようともしません。
わら人形効果でしょうかね。


よくかじってハゲハゲの場所からロープを巻きつけたら、
そこはかじらなくなりました。
結び目を味見するくらいです。

あと天井にも2個目のがじがじフェンスをつけて、前に使ってたかじり木フィーダーも復活。
かじれる場所を減らさなきゃね。


ケージをかじれないうっぷん晴らしなのか、夜遅くからフィーダーの破壊が始まりました。
フィーダー
木ならどんだけかんでも平気だもんねー。
スポンサーサイト
14:45 かじり対策 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
今度は紐ですか。本当に対策お疲れ様です(ノД`) 少しでも安全なもので対策したいですもんね。
なかなか効果があったみたいで良かったです!
でもなんでそんなに噛んじゃうんですかね?性格なんでしょーか?
破壊遊びできる座布団とかで何とか気を紛らわしてほしいもんですね…。
Re: オンDさん
地道な作業続きで、ちょっとヘトヘトかも。
でも、プラダンとロープのおかげでだいぶおとなしいですよ。
今のところは。

サークルで遊ばせてるときは、かじって引っぱってでサークルが移動しちゃうんですよ。
遊び時間ってより、思いっきりかじる時間になってるくらい。

甘やかしすぎ? それとも性格?

先日うさ知人宅に初めてももを連れて行ったら「すごーーい」って言われました。
度胸があるというか、物おじしないというか、好奇心旺盛というか、
そんな感じらしいです。
No title
おぉ~ ももちゃんに効果ありで良かったですね~
麻紐ではなくてロープを選び、分解するってすご技です!

うちも、木製の箱やフィーダーはかなりボロボロになっていますが、
何と言っても、うさちゃんの歯が大事ですよね~

サークルは固定していないので、ナナもすぐ自分でレイアウト(?)します。
いつの間にかに、変形5角形とかにw

ももちゃんは度胸があるんですね~
うさちゃん、ビビり屋さんが多いので、スゴイと思います❤
Re: 月うさぎさん
何に対してビビるのかもわかんないくらい度胸たっぷりのももですが、
月うさぎさんブログの「かじかじ対策」のおかげで随分助かってますよ。
ほんと、ありがとうございます!

プラダンもロープもかなりの効果なんですよ。
すでにロープが切れそうな箇所がいくつかありますけど。

遊び道具は飛びつきがいいわりに、すぐに飽きちゃう。
フィーダーもそろそろ飽きてきたみたいだし
何を与えていいのやらです。

落ち着いた遊び時間にしてもらうために、
今はチモシーハウスを検討中です。

管理者のみに表示