07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

これは不調っていうのかな?

2017/07/26
週末に実家でお泊りしてきました。
2週続けての週末の移動&お泊りで疲れが出たのかもしれないという出来事です。


24日(月)、ケージには残り少なくなった牧草と夜中に出したたっぷりの●が散らばっているいつも通りの朝でした。
ペレットはあまり食べず、葉野菜はペロリと完食。
掃除後おしっこを2回したのは見ていましたが11時ごろになってもまだ一つも●なし。
ペレットはほぼ残ったまま。
なんかおかしい・・・・と胃腸薬を飲ませました。

この時はあくまでも「念のため飲ませておこう」くらいな軽い気持ちでした。
というのも、このごろはペレットを食べるのに時間をかけていて残すこともたまにあったんです。
この日は朝から牧草を食べていたし、苦しそうにうずくまっていたわけでもなくゴロンと横たわってスヤスヤ寝たりしていたので。


お薬が効いて食欲が出てきたんでしょうか。
14時くらいに少し食べていました。
DSC04915.jpg


でも食べきらずにすぐにゴロン。
DSC04919.jpg


ペレットは片付けました。
お薬の準備でガサゴソしてたら勘違いして「おやつちょうだい」のポーズ。
DSC04925.jpg


甘くておいしい(?)お薬のはずなのに
シリンジからも器からも飲まないので毎回捕獲して飲ませてます。

夕方には●が出始め一安心。
20時ごろに出したペレットは2時間ほどかけて食べてました。
最近はこんなゆっくりペースで食べてます。
ペレット、嫌いになったのかな?


25日(火)、たっぷり牧草食べてたっぷりの●、いつも通りの朝を迎えました。
なのにまたもや葉野菜は食べるのにペレットは食べず。
おしっこはしても●はなし。
苦しそうな様子もなく、やはり前日と同様の状態で夕方に回復。
夜のペレットは相変わらず食べるの遅いです。


そして26日(水)。
朝のペレット、時間はかかったけど完食しました。
●も午前中から出始めました。
これで回復したと思っていいのかな。


不思議なのは
不調で●が出なくなって回復した時にはいびつな形が多いのに今回はしっかり丸いということ。

不調の原因を考えてみてもあれかな?これかな?ということがいくつかあってわかりません。
とりあえずはしばらくお薬を続けてみます。





スポンサーサイト
18:22 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
頑張れ 頑張れ 頑張れ〜!
なにはともあれ 頑張れ〜!
長生きするんだぞ〜!!
大切な家族なんだぞ〜!!!
No title
飼い主がおかしいと感じた時は本当に大抵何かがおかしいとどこかの獣医が言っていたそうです。
全く何も食べないとなるとすぐ病院だけどペレットだけなら常備薬の出番ですよね。

回復傾向のようなのでももちゃん頑張って!!
たくさんうんち出してね(^-^)

ペレット飽きちゃったとか…
サンプル試して切り替えるのもありかも?
Re: かぐや姫ちゃぴこのパパさん
ありがとうありがとうありがとう~!
たくさんの応援ありがとう~!!
こんなかわいい我が子だもの、大切に大切にしますとも!!!
めざせ10歳、めざせご長寿うさぎ!!!
Re: 栗色うさこさん
葉野菜やおやつは食べるのにペレットは食べない。
ここが迷いどころだったけど、迷ったならお薬ですよね。
あ、うんち出てない時点でお薬かな?
ってことは迷う必要なくお薬だった?
うーん、いまいち判断が遅かったか・・・(-_-;)
先日の病院で久しぶりにもらってきたお薬がまさかこんなすぐ必要になるとは。
やはり「常備薬」は手元にあると安心ですね。
あいかわらずペレット食べるのはゆっくりだけど元気にしています。
漏らしっこも2回されたしね^^;



> 飼い主がおかしいと感じた時は本当に大抵何かがおかしいとどこかの獣医が言っていたそうです。
> 全く何も食べないとなるとすぐ病院だけどペレットだけなら常備薬の出番ですよね。
>
> 回復傾向のようなのでももちゃん頑張って!!
> たくさんうんち出してね(^-^)
>
> ペレット飽きちゃったとか…
> サンプル試して切り替えるのもありかも?

管理者のみに表示