10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

おめめの洗浄と爪切り

2017/09/09
今月もまたまた右目の洗浄してもらいました。
前回から1ヶ月経っていないし目薬もまだ残ってましたが気になることがあったので。


少し前から右足の爪先を頻繁にペロペロしていて
毛づくろいにしては右足ばっかに時間をかけてるももちゃん。

白っぽい爪が1本・・・あれ?ももちゃんの足の爪って全部黒くなかったっけ?
DSC05189.jpg


情けないことに全部黒だとは断言できないのだけど、
確か白くなかったはずのこの爪を気にしてるみたい。


実は思い当たることが8月になってから3つあるんです。

1つ目は、真っ暗な夜中にびっくりさせてしまいケージの中で足ダンの嵐だったこと。
2つ目は、私の脚を踏み台にしてケージから出る時にすべってコケたこと。
3つ目は、床網かすのこに足が引っかかってヘンな格好でケージから跳び出てきたこと。

ダンナさんは1つ目の足ダンだと言ってますが
私は一番直近に起きた3つ目の時に傷めたんじゃないかと思ってます。


触ってみると段差ができて二枚爪になってるようなかんじ。
DSC05182.jpg


上の写真から二日後、爪がめくれ上がっていて
DSC05199.jpg


それから数分後には爪が落ちてました。
DSC05207-1.jpg


まだ違和感があるのか顔を触っているのにペロペロが止まりません。
DSC05223.jpg


出血もないし折れてなさそうだしもう大丈夫かな?
でも、気づかないとこがケガしてるかも? とやっぱり心配。

それで目の診察ついでに診てもらったのだけど、
「え?どの爪?」と先生全く問題にしてない口ぶり。
爪が長くなっていたせいかもしれないと爪切りをお願いしたら、
「7月に切ったから本来なら10月がいいんだけどねぇ」と少々シブり気味。
おまけに診察台のももはイヤイヤが激しかったので
「ゆっくり診てあげたいけどこのコが嫌がってるからサッとやっちゃいましょう」と
点眼麻酔→爪切り→洗浄と一気に終了。

爪や骨が折れてなくて良かったけど、いつもながら緊張と撃沈の診察でした。
がんばれあたしー^^;


爪切りをして引っかかりがなくなったからか、前みたいに気にしなくなりました。
まだ少し爪が割れてるところがあるのでたまにペロペロするくらいです。
おめめの洗浄後は今のところ調子が良くて涙は止まっています。
洗浄も期間が短かったり続けてしたりすると涙管が狭くなる(?)らしいので
次回はお休みにしようと思います。
このまま治まってくれるといいなぁ。




診察代
再診料     300円
処置料    2000円
目薬      2000円
爪切り     800円  合計5100円(税別)




スポンサーサイト
18:00 病院・病気・けが | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ももちゃん、やそきちさん、通院お疲れさまでした(^^)
画像で見るとまさに二枚爪。その表面の爪が剥がれ落ちたみたい。
ちょっとした段差で引っかける事があるから本当に手間のかかる子達よね、うさぎさんって。

コンフォートの小窓から出入りしてる子がドアとケージの隙間に爪を挟んで折ったと聞いて怖くて小窓開閉禁止令が我が家では出ています。

なんにしても骨折してなくて良かった!
お目目もこのまま治まるといいですね。
Re: 栗色うさこさん
しょっちゅうペロペロしてるから痛むのかと思いきや普通にタターッと走れてる。
足の甲は触れても毛をかき分けて爪を見ようとすると嫌がってたんです。
足なんてすぐ引っ込めちゃうしで痛いのを隠してるのかどうかもわからなくて・・・(>_<)
しばらくしてから割れてるか二枚爪ではないかと気づきました。
小窓はももも以前危なっかしく出たことがあったのでウチも禁止ですよ。
興奮して飛び出てこないように注意しないとダメですね。
涙は今のとこ出てません。
まだ通院から1週間も経ってないけどこんなに長いこと涙がないのはいつ以来かな^^
No title
相変わらず先生との相性の悪さを発揮してますね。(^▽^;)

うさぎさんの爪は神経が走っているので、はがれて敏感になっちゃたんでしょうね。
大事に至らなくて良かったですね。

小窓開閉!
うちはぴょん子との数少ないコミュニケーションの場なので
食事の度に開けまくりです。(^▽^;)
確かに一度だけぴょん子が小窓から外に出てこようとしちゃって、
私が慌てて押し戻した、という事件はありました。
その結果、ぴょん子がそれに懲りて、小窓からは上半身(?)しか出さないようになりました。
う~ん、ぴょん子がお利口でよかった~♪(親バカ)

下の記事の下駄!
これ絶対足がはみ出しちゃいますよねぇ。
履くものじゃないってこと?
Re: よしおさん
先生は普通に診察していても私が悪い方にとらえちゃってるだけな気もするし、
でも私の苦手意識は先生に伝わってるだろなぁとは思います。
この緊張感はずーっと続くのかしら・・・(-_-;)

爪の傷は小さくてもケガをさせてしまってかわいそうだったなって。
今まで3ヶ月おきくらいの爪切りだったし
少しくらい長くても大丈夫だと思ってたんですけどね。
短くても長くてもケガするときはするし、とりあえずはすのこを何とかしようかなと検討中です。
小窓は出禁だけどたまに開閉はしていますよ。
おやつなんかでひょいと顔出すのはかわいいのでやっぱここは必要ですね^^

下駄、足がはみ出るというより耳が長くてつんのめりそう。
うさぎ以外にも「絶対履けないでしょ」って面白い下駄がありましたよ。

管理者のみに表示