FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

爪のその後

2017/11/29
最近の爪の状態です。

5日前
舐めすぎて白くふやけてます
DSC05532.jpg


2日前
とがった爪がなくなって丸みをおびています
DSC05549.jpg


残念ながら診断結果は良くありませんでした。

・爪は根元から取れている
・黒くなっているのは爪の下(指先)の肉
・形質が変化し、もう肉ではなくなっていてミイラのようなスモーク状態
・これを切ると血や膿が出てきそう
・再生は難しい
・関節から落として縫合しても衛生管理をしっかりしないとその先がまた膿むことがある
・黒い部分が大きくなったが指にまでばい菌は入り込んでいなさそう
・ばい菌が入っていなければ壊死したところだけが自然にぽろっと欠けて落ちる可能性がある
・傷ついたところにばい菌が入って壊死したのであってメラノーマではない
・調べたいのであれば切断して病理検査

先生の説明はざっとこんなかんじでした。
ざっとと言うには少々重い内容なのが辛いとこです。

先生は、
「手術自体は簡単だが避けたい。これ以上感染しないように抗生剤を投与して、あとは自然にまかせて様子をみてはどうか」
と仰いました。
私ももちろん手術は避けたいし痛い思いはさせたくないので抗生剤をお願いしました。

でもお薬を飲んだところで指が少し欠けてなくなることに違いはありません。
あのよくわからない黒いものを毎日目にしているので
爪はもう生えてこないかもしれないと頭の片隅ではなんとなく感じていました。
でもまさか爪や指が本当になくなるなんて・・・。
先生の説明は理解しているのに実感がわかないのです。

なんとも言い表せない不安な気持ちでいっぱいですが
今はお薬が効いてこれ以上悪化しないことを信じるしかありません。


2週間分のお薬
DSC05580.jpg


2週間後、また病院です。

ももちゃん、がんばろうね
DSC05468.jpg



診察代
再診料     300円
目薬      2000円
内用薬(抗生剤)3000円  合計5300円(税別)



スポンサーサイト
11:00 病院・病気・けが | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
うさぎのQ&Aで「爪が折れたのですが、また生えてきますか?」という質問に対して
「爪の途中で折れていたら生えてきますが、根元から折れていると生えてきません」
という回答を見たことがありますが、その後者のパターンだったんですね。

見た目には痛々しそうですが、うさぎさんは人間と違って痛みをさほど苦痛に感じないそうですから
ももちゃんからすると「足の先がちょっと変」といった感じかもしれませんね。

そうは言っても、この状況に心は痛みますよね。
ぴょん子がそうなったら確実に泣きます。
やそきちさんのご心痛になんと申し上げていいのか分かりませんが、
ご自身の心のケアをしつつ、これが原因でさらに酷いことにならないよう、
ももちゃんのために投薬頑張って下さい。
No title
やそきちさん、大丈夫ですか?

思ってたよりも悪くてびっくりしてます。
爪が折れた(剥がれた)後に傷になってたところから感染・・・

爪が折れたって事例は時々聞くけどそれが原因で指先の壊死なんて。
うさぎさんってやっぱり痛みとか隠すのね。
ももちゃんの様子からそこまでになってるなんて想像できなかったもの。

お薬2週間、投薬大変でしょうが頑張って。
やそきちさん自身もお大事にね。

応援しか出来ないのがもどかしいなぁ・・・
Re: よしおさん
もものことも私のことも心配してもらってすみません。
実感がないのと深く考えないようにしてるのとで私は至って普通に過ごしていますが
優しい言葉をかけられるとついポロッとなっちゃいますね。
ひどくなっていくのを見ていながら治療らしい治療をせず数ヶ月経ってしまったので
今はお薬があるだけで気が休まっているようなかんじでいます。

Q&Aやケガのサイト、今回に限って全く調べていないことにコメントを読んで気づきました。
目のときはあれこれ調べたのに、なぜ爪のことは何も調べなかったのか自分でも不思議でなりません。
治してあげたくてもどうにもならないとどこかで諦めてたのかもしれませんね。

痛みはケガをした頃のが一番強くて、今はちょっと痛いくらいなんじゃないでしょか。
痛みが苦痛でないという感覚は人間では理解できないことだけど、
苦痛を感じないというならそうであってほしいと思います。
Re: 栗色うさこさん
心配かけてごめんなさいね。
ももも私も診断前と変わらずいつも通りにしてますよ。
考えすぎると泣けちゃうし後悔ばかりになるので今はあまり考えないようにしています。

爪がきっちりと折れてなくなっていればこんなことにもならなかったかもしれませんね。
黒い部分の切除はあるかもと考えていたんです。
でも切除とか切断とか「切る」と言われるのがこわくて病院行きたくなくて。
それなのにまさか壊死していると言われるなんてね。
指は元通りにならないにしてもお薬でどうにかなるなら、と思うようにしています。

管理者のみに表示