FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ショコラボックスさんのワークショップ

2018/02/05
2月2日、うさぎとcafeさんで行われたワークショップに参加してきました。

先生は、うさぎ羊毛フェルト作家で有名なChocolat Box(ショコラボックス) さん。
ブローチ作りの3時間コースです。

私が参加した回は6人で、私を含め2人が羊毛フェルト経験者でした。
よし、ここは腕の見せどころ!と心の中でニンマリとしていたのは最初だけ。
いつも私が作っているやり方とは違って、植毛という手法で作るのでこれがまた面倒^^;
でも楽しい!o(^-^)o


そして出来上がったのはこれ。
DSC06018.jpg

DSC06020.jpg

DSC06019.jpg

いまいち残念なお顔のフワフワとかわいいブローチになりました(^^)


生徒さんの作品。
DSC_2607.jpg

同じように習っているのに似たコがいないのが不思議。
毛の長さ、密度、カット、パーツの位置によって変わってくるので十兎十色。
それぞれウチのコの毛を混ぜた羊毛で作ったので、みな満足なお顔してました(^^)


終わったあとはティータイムと、先生の本を購入した人へのサイン会。

私もつい流れに乗ってしまい
DSC06021.jpg


サインいただきました♪
DSC06022.jpg


先生のリアルかわいいうさぎさんたち。
DSC_2617.jpg

↑左下で、お腹みせてゴロンとしているこのコ、

本の中では腕の中で抱かれてて、私も抱かせてもらいました。
DSC06023.jpg

リアルかわいすぎーっ!


本だけでは理解できないことも多くて自己流で毛を混ぜたり作ったりしてましたが
見て聞いて習うってやっぱり大事なのね・・・と実感しました。

せっかく植毛法を覚えたんだし、新しいもも人形でも作ろっかな。

・・・やる気だけは、あるのよね(^^)



*おまけのもも*

頭クイッ!
DSC05970.jpg




スポンサーサイト
18:00 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
このふわふわした感じは植毛方だからなのね。
顔付きもいつもやそきちさんが作ってるキャラクターっぽいうさぎちゃんと全然違う!
でもこっちのリアルっぽいのも可愛いです(^^)
ブローチなら今度会う時つけてきてね。

それにしても植毛って・・・
アデ○ンスとかアート○ィチャーの増毛を思い起こさせる名前だわ(^^;)

おまけのももちゃん。
やっぱりうさぎはお口が萌えポイント高いのよね。
Re: 栗色うさこさん
本当はこういうリアル系をずっと作りたいと思っていたんだけど、立体的なものが思うように作れないんです。
なんか違う、どっかがおかしい、とわかっていても出来なくて・・・。
きっと、センスがないんですよね。
そうなるとキャラクターっぽい方が誤魔化しがきくというか、まだましに作れるってわけです。

このブローチにはしっぽがないの。
アデラン○仕様でしっぽをつけてあげたら本当の完成かな^^;

頭クイッとするとお口から歯が見えたり鼻パッカンだったり、萌えポイント倍増ですよね♪
No title
へぇ~、こういうところでちゃんと技術を磨いてたんですね。
私の頭にも植毛して・・・

できるかっ!(*`◇´)=○☆)゚o゚)/ バキッ!

先生の作品はさすがに凄いですねぇ。
リアルですし、可愛いです。
(こっち向いてるホーランドちゃん、かわいい!)
やそきちさんも技術を磨いてリアルなももちゃんを作ってやって下さい。(*^▽^*)
Re: よしおさん
はい、初めて技術を磨いてみました(^^)v
講習後は上達した気でいたけど、
だんだんと記憶もやる気も薄れていくし、本も片付けたまま。
うーん、リアルももが出来るのはいつになるやら。
人の頭には・・・フエルトで頭の型をとれば活用できるかもね^^;

管理者のみに表示