FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

のんびり成長

2018/03/08
ムシャムシャ食べていた大根葉・・・・

DSC06102.jpg


あ、違った!
実がならない葉っぱだけの「葉大根」です^^;


11月 種まき
DSC05515.jpg


12月 食べごろの柔らかさに
DSC05711.jpg


1月 寒さ対策でビニールをかぶせてみました
DSC05978.jpg


2月 間引きでビニールを開けた時にしか水やりしてないのにツヤツヤ
DSC06073_2018030818194466e.jpg


3月 冷え込みが少なくなってきたのでビニールを外しました
DSC06089.jpg


肥料なしだし、ビニールをかけてからは水やりを忘れるくらいの適当さでは
さすがに「30日で収穫」は無理ですよね^^;

厳しい(?)環境なのに葉大根とサラダ水菜はのんびりと、でもしっかり成長し
野菜高騰時にはももちゃんのおやつとしてすごく助かりました(^^)v

まだしばらくは楽しめそうです♪




*おまけのもも*

誕生日プレゼントでもらったレモングラスのうさちゃん。
ヒモからかじるのはお決まりなのよ(^^)

DSC06094.jpg





スポンサーサイト
19:04 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
もっと暖かくなったら虫も付きそうだからこのくらいの方が
成長がゆっくりでもいいような気が(^^)
趣味と実益兼ねられるのでプランター菜園いいですよね。
今度生牧草育ててみてください。イタライとか猫草とか。
それで沢山出来たらおすそ分けお待ちしていまーす。

レモングラス、匂いが良いし虫よけにもなるので時々つきみにもあげるんです。
でも本体はほとんど齧らない(^^;)
Re: 栗色うさこさん
虫がつくと葉っぱの色も成長も違うし
虫がついていないというだけでこんなに美味しそうに育つのよね(^^)
ハーブ系を一緒に植える・・・なんてのは全然効果ないし
寒さの中育てるのがもしかしたら一番いいように思えてきました。
生牧草とかもそのうちやってみたいし
今はこの野菜が虫に食べられる前に早いとこももちゃんに食べてもらわなくっちゃ!

レモングラス、ケージの中でほんわり匂っていい香りです。
私は好きだけど、ももは?^^;
たくさん葉っぱが育っていますね。
ももちゃんも豊富で新鮮な葉っぱが食べられていいですね。
うちは、土物はダメです。今回も簡単な、大麦若葉セットを買いましたが、5日たってもさっぱり芽が出ません。(ーー;)

たんぽぽや、葛の葉など、ご実家には沢山でしたね。
うちの周りは、たんぽぽくらいはありますが犬の散歩道?とか思うと取れないし、土手も近くにありますが、葉っぱの種類がよくわかりません。
なので、野菜をスーパーで買うくらいです。
たんぽぽも乾燥を買っていますが最近は売り切れで、手に入りません(◞‸◟)
Re: チョコママさん
今回はビニールハウスにしたおかげでしょか、しっかり育ってくれました(^^)v
いつも適当なのにももの食べる分くらいは育ってくれるので
肥料や水の管理をちゃんとやったらもっと立派に収穫できるかも?
なーんて思ったり。
大麦若葉セット、見たことあります!
暖かくなってくるし忘れた頃に芽がが出てくるかもしれませんよ。
楽しみにしましょう!

親が田舎に引越してくれたおかげで春先からは野草がたっぷり。
年中もものおやつに困ることがないのが有りがたいことです。
公園のたんぽぽや意外とそこらに生えてるクズの葉も安心できる状態ではないので採らない方がいいですよね。
かと言ってうさぎさんの乾燥野草を買うとなると高いし・・・。
ってことはやっぱりベランダで野菜を育てるのが手っ取り早かったりして?^^;

管理者のみに表示