FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

懲りもせず復活

2018/03/17
チモチモチモ・・・・・・

DSC06168.jpg

お食事処、たまにトイレ、たまにベッド、・・・のウッドベッドを外すことにしました。

理由?

細かい牧草が網の下に落ちてしまうこと
おしっこ回数が増えてきたこと

いや、違う。

細かい牧草は食べさせなくたっていいし、おしっこもまあ仕方ない。
最初っからはわかっていたことだもの。

じゃあ何?

・・・・・シミ問題、かな。

木枠なのでどうしたっておしっこがシミてしまうんです。
もちろんひどければお掃除の時に洗っているのだけど
じんわり浸透したそのシミが洗っても取れなくなってきていることが気になるんです。

細かいことは気にするな
これはそういうもんだ
洗ってるんだから汚れがとれなくてもいいじゃない

何度も思おうとしたんですけどダメでした。
おしっこしてない? シミてない?
といつも気になるようになって何気にプチストレス(@_@)

それで約4ヶ月使ってたウッドベッドを止めて、替わりに登場したのが

うさミミ!
DSC06191.jpg


すみません、また「木」ですね^^;
うさミミの中でおしっこするようになってウッドベッドにしたというのに
学習せず懲りもせずでうさミミが復活してしまいました。

以前はうさミミ+わら座布団に牧草直置き。
今度は横向きのうさミミ+トイレシーツ+ウッドベッドの金網に直置き。

これでどうかしら?
DSC06192.jpg


やっぱりおしっこしちゃうよね^^;
でもこれくらいのおしっこなので足につかないと思います。
●がうまく網目に入ってるのもなかなか楽しいし (^^)

掃除は割と楽チンです。
ウッドベッドはまた出番があるかもしれないのでしばらく押入れの中で待っててもらいましょう。

この状態がいつまで続くのか乞うご期待~!



*寝ぼけのもも*

DSC06193.jpg




スポンサーサイト
18:18 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ああ、なるほど!
うさミミの後ろに簡易トイレがある感じ?
これならおしっこも直接足にあたらないし。考えたね~

うさミミにまた入っちゃうようなら今度サンコーからでた牧草カウンターも良さげだよ?

http://www.sanko-wild.com/animal/c_a51.htm

幅が狭いから入りにくいみたい。

飼い主としては愛兎により良い環境を・・・って頑張って色々工夫しちゃうよね。
それがまた楽しいんだけど。
Re: 栗色うさこさん
おしっこしてもいい牧草置き場・・・のつもりだったけど
簡易トイレと言われたら確かに簡易トイレよね^^;
つきちゃん仕様にしようかとも考えたけど
8割方はトイレ使ってるからやっぱり外せないなぁって。
このレイアウトもいつまで続くかわからないけど
私のストレスはグンと減ったわ(^^)v

牧草カウンターおもしろいのが出ましたね。
こんな狭かったらさすがに入れないしー。
うさミミがしっこまみれになったら候補にあがるかも?^^
No title
うさぎを飼う上で一番必要なものは、諦める心です
・・・と開き直っている よしお です。(^▽^;)

色々と試行錯誤されてますねぇ。
ももちゃんとしては「出したい所で出すだけだから、どれでもいいよ~♪」って感じかな?

ところで2枚目の写真!
ももちゃんのお顔、ケージから突き抜けてますよね?
イリュージョンですか?(^▽^;)
Re: よしおさん
レイアウト変えても抗議のちっこするわけじゃないし
ももにとっては「どれでもいいよ~」なんでしょうね。
ウッドベッドは私が使いにくかったのもあるけどちょっと危なかったんです。
ベッドからトイレへ跳び越える時に足が当たる時があるみたいで傷口をペロペロ・・・。
捕獲する時は特に激しくあっちこち跳んで逃げるのでね^^;
諦める心・・・
これは使えないと思ったら諦めて違う物に変更します!
って、よしおさんの言ってる諦める心とは違うって?(^^ゞ

> ももちゃんのお顔、ケージから突き抜けてますよね?

意味が分からず2枚目をずーっと見てたらわかりました!
顔の半分がないように見えるってことですよね?
言われてみるとケージの向こうにあってもいいように見えてきた(@_@)

管理者のみに表示