FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

現実は甘くなかった

2018/06/19
転移してしまいました。


太ももの付け根辺りにポコッとあるのですが
DSC06858.jpg


毛をかき分けてもどこだかわからないくらい目立ちません
DSC06857.jpg

---------------------------

いつもの夜のへやんぽ時間。
ナデ待ちで丸くなっているももの後ろに座ってナデナデしていると
右足に違和感がありました。
右と左、何度触り比べても右にだけ大豆くらいの丸いモノがあるのです。
言葉にならず涙が止まりませんでした。

翌日病院へ行って状態を説明しました。
先生は「あの小さい腫瘤ね」とわかっていたことに驚きました。

触診ではそのリンパ腺の腫瘤は3週間前より大きくなってはいるものの
他の部位にはありませんでした。
レントゲンでも肺や骨には問題ありませんでした。
その腫瘤はレントゲンに写りません。
でもやはり普通に考えたら転移なのです。
今はまだこの一つだけだけど
一番近いリンパ腺に飛んでる時点でがん細胞は全身に飛んでいるそうです。

抗生剤とステロイドの薬が追加になりました。
生活の質を維持するためです。
もしかしたら腫瘤が小さくなるかもしれないし、と。
説明を聞いていたら涙をこらえきれなくなってしまいました。

1ヶ月目の検診で先生が確認していたという小さな腫瘤。
私は聞いた覚えがなかったので聞き漏らしたのかもとその時は思いました。
だって無事に1ヶ月が過ぎたとホッとしていたのだから。
でも途中でスタッフさんが「そこまでは言ってない」というようなことを先生に小声で伝えたので
やはり私は聞いていなかったんだと思います。

検診後の3週間、私は何も知らずにももと楽しく過ごしていました。
先の不安はゼロにならなくても、案外長生きしたりして・・・とどこかで思ってたくらいでした。
何故すぐに教えてくれなかったんだと、怒りではなく悲しい気持ちが最初ありましたが
手術から1ヶ月で転移したと言うのはかわいそうだと、もしかしたら内々の話にしていたのかもしれません。
それならばその心遣いはありがたいことだと今は心底思います。
あの時知らされていたら穏やかな時間は持てなかったはずですから。


お薬は初日は抱えてシリンジで飲ませて、二日目からは直接です。
おいしい胃腸薬で混ぜるので喜んで飲んでくれます。

DSC06859.jpg

DSC06863.jpg

DSC06865.jpg


こんなにも早く転移するなんて現実は甘くないですね。
でもこうなったら良い状態が保てるようにしていくだけです。

1日でも長く一緒にいられますように。

DSC06871.jpg



診察代
再診料、レントゲン、
内用薬     6300円 (税別)



スポンサーサイト
13:01 病院・病気・けが | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんな時なんて言葉をかければいいんだろう・・・

あまりにショックですぐにコメント書く事できなかったよ。
ついこの間の撮影会で元気なももちゃんに会わせてもらったばかりなのに。
術後1ヶ月は問題無しって先生言ってたのに。
現実は甘くないどころか厳しすぎる・・・

私にはやっぱり祈る事しかできないので
どうか薬が効いてこれ以上腫瘤が大きくなりませんように。
どうかこれ以上腫瘤の数が増えませんように。
そして半年、1年、もっともっと先までももちゃんが元気でいますように。
そしてやそきちさんが心労で倒れませんように。
それからそれから・・・

私に何かできる事あったらいつでも言ってね。
やだ!
ダメ! ももちゃん ずっと居なきゃダメ‼︎
ファィト ~ ~ ~ ‼︎
そうなんですね。
悲しいです。

ずっと、言葉を探していても見つからず、すみません。

悲しい時間より楽しい時間をももちゃんと過ごして下さいね。
可愛いももちゃんの為にも、笑顔でね。
Re: 栗色うさこさん
言葉なんて何にもいらないよ。
もものことを思ってくれるだけで十分うれしいです。
私のことも心配してくれてありがとう。
ももは何ら変わりなく全然元気だし、
どう病状が進むのか私も先のことが想像できなくて・・・。

毎日ももの体を撫でまわしながらチェックして
そしてももの体に顔をうずめてにおいをかぎまわってます。
ウザいなぁ、と思われたっていつもいつも触れていたいのよ(^^)
Re: かぐや姫ちゃぴこのパパさん
応援ありがとう!
今が元気なだけにずっと一緒にいられるような気がしちゃうんですよね。
ももの体力を信じて私も闘っていきます!(^^)
Re: チョコママさん
会ったことなくても悲しんでくれる人がいるなんて有りがたいです。
私もわかってからは事あるごとに泣いていたけれどもう落ち着きました。
まだまだももは元気いっぱいです。
最近はももを甘やかしすぎてわがままになっちゃいましたが
そのわがままを聞いてあげるのさえも嬉しい毎日です。
笑顔で楽しくいようと思ってます(^^)
赤ちゃんの時からブログを読ませて頂き、勝手に身近に感じてしまって同じお里で、ももちゃんは本当に可愛いです。やそきちさんこそ、会った事もない私にいつも丁寧な返事をしてくれてありがとうございます。
辛い時にコメントして、返事を書く負担もあるのかな、と思うとコメントも迷いますが、少しでも気持ちが伝えられたらな、と思ったり。
なので、返事も無理しないで下さいね。

うちのチョコにもナデナデしながら、ももちゃん病気になっちゃったけど、頑張ってるよ!と話しかけました。

応援していますよ!
ももちゃん、まだまだ沢山楽しい毎日を過ごそうね!




Re: チョコママさん
遠い血筋かも・・・がいつの間にか親戚くらい身近に感じたりもしてね。
だったらチョコちゃんもきっとすばらしくかわいいはずよね!(^^)
もももチョコちゃんに負けないよう元気いっぱい夏を乗り切っていくよー!(^^)!

管理者のみに表示