FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

クローバーらしくない

2018/08/06
少し前のこと、栗色うさこさんからクリムソンクローバーというおやつをいただきました。
あ、人間用ではなくてもも用のでね。

背丈が30cmくらいあって細くてしっかりとした茎。
穂先はホワホワとした綿毛。
クローバーと名前がついてるのに一般的なクローバーらしさはなし。
これが小動物のおやつ?

で、とりあえず調べてみました。
crimsonclover_n01_convert_20180806155718.jpg
「花と緑の図鑑」さんからお借りしました

細長い茎の下にはちゃんとクローバーっぽい葉っぱが生えてます。
綿毛になる前の赤い花はクローバーの花を細長くしたような形で似てなくもありません。
かわいい植物ですよね^^


正体が判明したところでももちゃんに献上。
DSC07085.jpg

うーん、くわえるだけで食べてくれません(>_<)
うさこさんちのつきちゃんは食べなかったって言うし
もももこれはダメかもなぁ・・・

そう思いつつ何度か試していたら
DSC07090.jpg


食べるようになりましたーo(^-^)o
DSC07091.jpg


ほわほわもぐもぐ
DSC07094.jpg


人間ならゲホゲホとむせそうな綿毛も長い茎も問題なく食べるようになりました。
1日1本、今では楽しいおやつになってます♪




スポンサーサイト
16:54 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
ああ、良かった!
つきみは1度ダメだったものは何度試してもダメな事がほとんどなので早々に諦めちゃったのよ(^^;)
アニマストラスとか桃とかいちごとかの果物とか。
美味しいのにねぇ・・・

ももちゃん食べてくれてありがと~!!
そしてトマト美味しかった!娘がおやつがわりにパクパク食べて
お弁当には1,2回しか使えなかったわ(^^)
Re: 栗色うさこさん
食べたよーの報告ができないかも・・・と私も半分諦めてたんだけどね。
茎よりも穂先が気に入ってるみたい。
最近は目新しいおやつを買わなくなっちゃったし
ももも「おっ!?」と喜んでると思うわ。
珍しいおやつありがとうね(*^_^*)

毎日暑いですが大丈夫でしょうか?
今年は本当にすごい暑さが続きますね。

関東は今日、やっと一息ついています。
大げさだけど、半袖では肌寒い?と感じるくらい。こちらも一度39度がありましたが、その時は意識が遠のくかと思うくらい、くらくらしました。それが連日となると、、、
気を抜かずもう少しの間?耐えて下さいね^_^


新しいおやつですか。
ももちゃん、わりと何でも食べますね。
うちのチョコは、先日、桃、食べませんでした。普通のクローバーやタンポポも、乾燥の方がいいみたいです。食べないかーと思いながらも、置いておくとしなびてから食べる感じです。
野菜も、余り好んで食べる方ではなく、唯一ブロッコリーは、好きです。あ、ロメインレタスもまあまあ食べます。でも、お口色つきませんよ!(^_^)

なのでスーパーで野菜を見ていても余り楽しみがないです(-_-)

後は葛の葉をあげて見たいな、と思っています。みんな好きみたいなので。何処にあるのかまだ探せていません(^^;

ももちゃん乳酸菌飲んでいるんですね!
お腹お大事に!

ママさんも夏バテしないようにね!
Re: チョコママさん
ほんともう暑くって(・・;)
不要な外出は控えましょう、って呼びかける意味がよーくわかる毎日です。
でも車乗ればエアコンあるし、行った先でも大抵はガンガンに冷えてるしね。
外を歩いても数分ってとこだからまだ何とかなってます。
関東の台風もお気を付けくださいね。

もものおやつは乾燥野草が主なんだけど、大体のものは食べてくれますね。
うさちゃんが好きと言われてるような野菜は大体OKなので、野菜選びはももファーストで(^^)
チョコちゃん、ブロッコリー好きなのね。
香味野菜が好きなうさちゃん多いみたいだけど、チョコちゃんはどうなんだろ?
チョコちゃんまだ若いしだんだん好みも変わってくると思いますよ。
そのうち「え?」って言うようなのを食べるようになるかもしれませんね。
No title
ほわほわを食べた直後に水を飲んでませんでしたか?
そんなことはないですか?(^_^;)

そもそも普段からカラッカラに乾燥した牧草やペレットを食べても
そんなにしょっちゅう水を飲んでませんので、
うさぎさんって人間よりも唾液がいっぱい出てるんでしょうかね?
Re: よしおさん
水は直後には飲まなくて、普通のタイミングで飲んでますよ。
見てる方がゲホゲホしそうなくらいのほわほわを
どうやって飲み込んでるんでしょうねぇ。
ガムを噛むと唾液が出るように、噛み噛みすると出てくるのかな?
それでもあのちっちゃなお口にはベトベトになるほどの唾液量なさそうだし
これもまたうさちゃんの不思議の一つですね(^^)


管理者のみに表示