FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

異常なし、なかんじ

2018/08/30
最初に出来た楕円形のしこりと新たに見つけてしまったしこり、
そして血がにじんだキズの場所はこんなかんじです。


sketch-1535199167561-1.jpg


今回のしこりは内腿にあって、長さ2-3cmでミミズ腫れのように細長いものです。
ゴロン状態の時、お腹の方から指を入れてなぞっていて見つけました。
骨の近くだったので最初は骨かなと。
この時もやはり左右を触り比べて確認しました。
内腿なので開脚したりひっくり返して見ることできないのだけど
骨のように真っ直ぐではなく、小さなしこりがいくつも並んだような感触です。

キズは人間でいうアキレス腱の上あたりです。
全体で約2cm、血がにじんでいたのは約1cmのキズになっています。


先生には最初にこの写真を見てもらいました。
立ったり座ったりの状態ではこのミミズ腫れのようなしこりはわかりにくいので
写真のように寝かせた状態にして触診してもらいました。

しこりが見つかったのと食欲がないということもあって
9月にレントゲンと血液検査の予定だったのを前倒しですることになりました。
レントゲン、なんだかんだと毎月のように撮っています。
ももの負担を考えると毎月もは良くないのかもしれないけど
私としては撮ってもらったほうが安心できます。

血液検査OK。
レントゲンは、肺と心臓はきれいでリンパ節の腫れもなし。
最初のしこり周辺の皮膚が黒ずんできたし、しこりもまた増えたけれど
今のところ悪いモノは右足だけでとどまっている状態です。

キズは、しこりとかの違和感で気にしてるのではないかということでした。
抗生剤に炎症を抑える作用があるからしばらく様子見でいきましょうと。

それから、食欲が落ちているのと息づかいが荒いような気がするのは
肺が悪くなったからではないかと心配でした。
どちらかと言えばしこりよりも肺の方が心配だったくらいに。
でもレントゲンで異常がなかったので安心しました。
季節的な食欲不振だったり暑くてハァハァしてたのかもしれません。
追加で胃腸薬を飲ませて様子を見ましょうとなりました。


検査や待ち時間で病院での滞在時間が長かったわりには
終わってみたらなんてことなかったような感じです。

前の記事に書いたけど、しこりが増えるのは仕方のないことだと思ってます。
でもそれが異常な大きさになったり、肺や心臓に異常が見つかることの方が私には怖いこと。
だから今回は「異常なし」に近いような気がしています。


もしかしたら1年大丈夫かもね、と先生と笑って話しました。
1年というのはメラノーマと診断された4月からの1年です。


・・・なんか、1年いけそうな気がしてきました。


ももちゃんもそう思うよね?(^^)

DSC07237.jpg
おやつたべなきゃ



診察代
再診料、レントゲン、
血液検査、内用薬      13300円 (税別)




スポンサーサイト
17:20 病院・病気・けが | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
足の傷は痛々しそうでしたが、肺や心臓などに
大きな異常がなくて良かったですね。ホッとしました。

それでも結果が出るまで、ドキドキしていたやそきちさんの気持ちを思うと、心が痛みます。
周りは応援することしか出来ませんが、ももちゃんの健康が長く長く続くことを祈ってます。
Re: よしおさん
おかげさまで傷はかさぶたができて治りかけてきましたよ(^^)
あとは自然に忘れてくれるのを待つしかないですね。
ダメと言ったところで止めてくれるわけじゃないし
あの指があった時もひたすら舐めまわしていたなぁって^^;

最近容態が安定してだだけに今回はちょっと・・・。
今まで気にしないようにしてた小さな事が急に大きな心配の塊になっちゃいました。
でも大丈夫、こんなことではへたばりません!
No title
やそきちさんがへたばりませんて言ってるのに
先生の言った1年がずっしり堪えてしまう・・・

ももちゃん術後は先生が思っていた以上にもの凄ーく頑張ってるって事だよね。
それって本当に凄いよね。

私はやっぱり祈る事しか出来ないのでずっとずっと祈り続けていくね。
Re: 栗色うさこさん
もも、がんばってるよね。
きっとももは病気だとかがんばってる意識なんてないだろうけど
穏やかに生活してほしいなと思ってます。
お祈りありがとうね。
まだまだ元気。ずっとずっと元気でいて欲しい。
厳しい夏も終わりそうだし、食欲も出てくるといいですね!葛の葉のおやつかな?
うちも、先日初めて葛の葉取ってきてあげてみました。美味しそうに食べましたよ^_^

ちっちゃい体で頑張っているんだなーーとか、写真のももちゃんを見ていると涙が出てしまうけど今元気だもんね!

楽しい毎日を過ごせますように!
・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


Re: チョコママさん
チョコちゃん、クズの葉デビューおめでとう(^^♪
ムシャムシャと美味しそうに食べてくれたでしょ?
あれが嫌いなコいるのかってくらい私は最強なおやつだと思うなぁ。
それにしてもご自分で取ってきたなんてちょっと驚きです。
クズの葉がわからない・・・とかって言ってませんでしたっけ?
愛兎のためならママはなんでもできちゃうってことですよね(^^)

もも、まだまだ元気ですよ。
私も時折ドバっと泣ける時あるけれど、
普段は先のことをあまり深く考えないようにして
今のこのかわいい姿をこのかわいいコをたくさん愛でてます。

管理者のみに表示