FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

足のふらつき

2018/09/08
右足がふらつくようになってきてしまいました。

少し前から毛づくろい中にふらっとするのを見かけていたけれど
「こけちゃったねぇ」なんてまだ笑っていられるくらいたまにだったのが
この一週間で頻繁になってきてしまいました。
[広告] VPS

[広告] VPS

お耳カキカキは左右とも上手くできなくて、特に右足では力が入りません。
毛づくろいやティモテのように立っている時はバランスを崩しやすいし
ぶるぶるっとしたり体の向きをパッと変えたりするとふらついてしまいます。

そしてトイレから降りる時も転びそうになったので撤去しました。
DSC07357.jpg

今は掃除のしやすさを優先にして、金網でシーツをはさんでます。
うさ耳の牧草BOXは木の角が危なそうだったので、三角トイレのすのこを外して牧草入れに。

急に環境を変えてもかわいそうなので
トイレの撤去、水置き場、牧草入れ、と日にちをあけて変更していきました。
しばらくこれで様子を見ようと思ってます。

ももをお迎えしてから毎号買っている「うさぎと暮らす」。
今まで何の気なしに読んでいた介護のページを読み直しました。
ももはまだ自分から牧草を食べにいくことができるし
おしっこも、最近はかなりあちこちにしてるけど、ほぼ決まった場所でしています。
介護というほどの状態ではなくてもよろけて体をぶつける心配があるので
今後はマットを敷いたり囲うことも考えています。

来週には病院があるので、病気の進行度合やケージ内のことを相談してきます。




スポンサーサイト
18:00 病院・病気・けが | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
今までは病気になったとは言っても元気で以前と変わらない生活送れてたもんね。
ふらついてくるのはいよいよ闘病開始って感じでやそきちさんの心情を思うと何と言っていいのか・・・
しこりが邪魔して力が入らないのかな。

器でお水飲んでいたり牧草を直置きに近い形で食べていたり
いろいろしてきた事が今に活かされてるよね。
今はとにかく牧草いっぱい食べて今後に備える時期かな?
ももちゃん頑張ってるけどやっぱり言っちゃう、頑張って!応援するからね。
Re: 栗色うさこさん
お薬効果でここまで大きな問題なくやってこれたけれど、急にガタがきちゃいました。
でも軽く走ることもあるしケージの出入りだってちゃんと出来るんですよ。
あれからまたケージ内を少し変えました。
元気なうちに慣れてもらわないとね。

管理者のみに表示