10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

6ヶ月になりました

2012/07/24
ももちゃん、今日は生後6ヶ月のお誕生日です。

まだまだ仔ウサギだと思っていたけど、
6ヶ月といえばもう大人の仲間入だよね。

それなのにそれなのに・・・・・・

プラすのこが黄ばんでる!
テラコッタが白くなってる!

どうやらおもらししてしまったようです。
やけにニオうなぁって思ってたんだよねぇ。

テラコッタはおしっこが付くと白く変色して、放っておくとなかなか取れません。

朝からテラコッタをゴシゴシ洗ってお外で乾かしてます。
すのこもトレイも臭いを取らなくっちゃ。

テラコッタがないからか、トイレで長いことたたずんでます。
何してるの?
トイレは涼し?
ももなりの暑さ対策かな。

久しぶりにニンジンさんも使いました。
ごくらく~
やっぱりニンジンさんはヒンヤリして気持ちいいよね。

使いすぎか洗いすぎか、表に水が染み出てくるようになってしまい
めっきり出番が少なくなってしまったニンジンさん。
重宝してたのに、こんなに早くダメになるなんてね。


さあももちゃん。
これからはかわいいレディ目指して大きくなってね!

スポンサーサイト
13:48 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ももちゃん、6ヶ月おめでとー!(´ ∀ `)
早いもんですね。すっかり大きくなりましたねー。
うちも大理石に粗相されますよ。
大理石は表面がツルッとしてるので汚れはすぐにとれますが、テラコッタは吸収されちゃうんですね。
うさ用品も一長一短ですね、ホント。

これから一歳に向けて素敵なレディを目指してねー、ももちゃん!
Re: オンDさん
今までにチョロっと垂らしたことはあったんですけど、
こんなに普通にされたのはおチビちゃんの時以来。
どうしちゃったのー?って不思議でして・・・。

おこげちゃんもケージの中でしちゃうことあるんですね。
そんなもんなのかな。
ちょっと安心しました!

テラコッタは臭いの吸収もすごくて、ちーっとも取れません。
洗っても鼻を近づけるとツーンとします。
それがやっかいなんですよ。
大理石にはそんな心配ないんですね。
ふむふむ。
来シーズンの参考にします!

これからもももの成長を見守って下さいませませ。
ももちゃん6か月おめでとうございます☆

ニンジンのクールピロー、
購入を考えてたんですが、
水が染みてくるようになるんですね^_^;

テラコッタ、臭いの吸収そんなにすごいんですね!
うちは大理石ですが、大丈夫そうですね。
今は保冷剤を入れる陶器のものを置いてるので
大理石は部屋んぽの時に置いてます。

あと、トイレに尿石って見た事ないんですけど、
ネットで調べるとトイレに白いのが
こびり付いてる画像があったんですけど、
1日で付くもんなんですかね?

ケージの掃除をしてる時に、
すのこの下に敷いているトイレシートに
ちょびっとオシッコが落ちてたりするんですが、
それがちょっと白っぽい感じなので、
それが尿石?なんでしょうか。

ももちゃんの尿石はどうですか?


Re: みよっちωさん
どうもありがとうございます。
6ヶ月といっても、お迎えしてからは約4か月半ですね。
あっという間に大きくなりました(^^)

ニンジンさんは所詮布ですから染み出るのはしょうがないんでしょうね。
全面にではなくて水がたまる下の一部が濡れるだけですけど
染みてくるころには氷がほぼ融けてて、
その時が替え時なので、干して乾燥させてます。

エアコンつけようか迷ってるくらいの時なんかは
息がハァハァしてるのも治まって涼しげな顔してるので
それなりに使えるグッズですよ。

尿石は私も最近わかってきたところです。
トイレ本体はまだ大丈夫なんですけど、
すのこの脚にカリカリっとしたのがいつの間にかついてました。
もしやこれが尿石?と、尿石除去剤をかけたらツルツルきれいに元通り!

今までとは違ういびつ感(ザラザラやカリカリ)があったり、
爪を立てても取れないようなら尿石なんだと思います。
洗ってるだけじゃ取りきれない何かがだんだんと蓄積されていくんでしょうね。
だから一日で付くってことではないと思います。
まだないようですけど、もし見つけたら早いうちから処置したほうが
あとあと楽だと思いますよ。
尿石、ザラザラ、カリカリなんですね!
トイレは毎日洗ってるんですけど、
まだ取れない尿は付いてないので、
これからですかね。

以前、トイレセットを買った時に
尿石除去剤も付いてたんですが、
いつ出番が来るかなぁ?と思ってて。
まぁ来ない方がいいんですけどね^_^;
Re: みよっちωさん
トイレ毎日洗ってるならつきにくいでしょうね。
私は毎日洗ってないんで・・・・。
尿石除去剤の出番がないのがなによりです!

管理者のみに表示