09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

健康診断

2012/08/01
久しぶりに健康診断に行ってきました。

体も●も問題なしでしたが、歯はちょっと問題ありでした。
左右の奥歯1本ずつが少し伸びているらしいです。
横に伸びてると舌に当たったりして病気の原因になるらしいんですけど、
ももの場合は上に伸びていて、今はそんなに深刻ではないとのこと。

不正咬合というと、歯を切るだとか削るだとか麻酔がどうとかこうとか、
ずーっとつきあっていかなきゃいけないようなイメージです。

「深刻になるほどの不正咬合ではない」ってことだと思うけど、
ちょっとのことでも心配は心配です。
牧草をしっかり食べててもなるときはなっちゃうのかなあ。
伸びないようにする薬があればいいのに。
定期的に健康診断して様子をみるしかないですね。

あと、爪切りもしてもらいました。
自分でちょこちょこ切ってはいるけど、なかなか全部まとめては出来ないんでね。
せっかくの爪切りなんで見ていたかったのに、奥の処置室へ連れていかれちゃいました。
見ることできなくてがっかりだわ。

今回はいつも行っていた病院とは違って初めて行く病院です。
ももを迎える前の病院探しで、ペットホテルもしてくれるこちらを見つけていました。
その後にうさ知人がこちらでずっとお世話になっていることもわかり気になっていたのです。

うさ知人から聞いていた通りで
食餌や病気について熱心に時間をかけて話をしてくださいました。
でも、なんていうのか、うーん・・・・。
ももと先生じゃなく、私と先生の相性の問題でしょうかね。

本日の診察代
初診料1000円
爪切り1050円  合計2050円也。 爪切り高いなぁ。

ももちゃん、病院お疲れさまでしたね。

疲れました
スポンサーサイト
15:01 病院・病気 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
病院お疲れ様でした。
良いとこだったけど、微妙にあわなかったですか?
相性はなかなか難しいですからね。
でもこういった記事をみると、やっぱり健康診断は大事だなって思います。

奥歯のチェックなんて自分ではできませんしね(ーー;)
お疲れ様でした~(^^)

歯を削っているこも多いみたいですね!
チモシー食べさせただけじゃすり減ってくれないのかしら(><)
次回、歯の成長が止まってるといいですね!!

病院の相性はありますよね~!
↑私も最近実感しました~(笑)
ごまPは明らかに私が信頼している先生の方ではリラックスしていて、この前のときは先生の背中に向かって「ちょいちょい♪」とちょっかい出してました(笑)

飼い主さんがリラックス、信頼してると、
うさぎさんもリラックスしているように感じます。
って。。そう見えちゃうだけかもしれませんが・・・(^^;)






Re: オンDさん
何が良い病院かわかりませんけど、
診察の仕方や納得のいく説明であったり、かしら。
それが「相性」になるんでしょうかね。

以前には歯のことを指摘されたことがなかったので
今回奥歯の問題がわかって良かったと思ってます。
自分じゃ前歯を見るのもやっとですもんね。
おこげちゃんも行ってらっしゃいませ~。
Re: *nunuさん
歯の成長を止めるには、よく噛むしかないんでしょうかね。
高級チモシーだからと言って伸びを止められるわけでもないし、
先天的とか口の動かし方の問題だったらどうにもならないし。
この先もし削るようになってしまうんだったら、
信頼できる先生にやってもらわなくっちゃいかんですよね。

ごまPちゃんの先生は信頼できるんですね。
ちょっかい出せるほどなんてうらやましいなぁ。
そんな先生に出会えてよかったですね!

管理者のみに表示