03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

健康診断ってこんなもんですか?

2012/08/02
昨日初めて行った病院での健康診断。
あれこれ思い出すと「これってどうなの?」とことばかりです。

いきなり先生の「うさぎさんはこういう生き物です」みたいな話が途切れなく続き、
診察台の上のももはまだバッグの中に入ったままです。
ようやく上ぶたを少し開けて先生は中に手を突っ込んでももの体を触りました。
前に行ってた病院では落ちたりしないように床にももを出していてくれたので「えっ?」でした。

看護士さんが「爪切りがあるので・・」とバッグごと奥の処置室へ連れて行ってしまいました。
床に座り込んで二人がかりで爪切りをしているみたいだけど、
診察室と処置室の間に先生が立っていて陰になって見えません。
バッグからの出し入れやどういう体勢で爪切りされているか丸っきりわからないのです。

爪切り後、ももはバッグに入ったまま戻ってきました。
まだ延々と「うさぎさんはこういう生き物です」話が続いてます。
バッグを床に置いたまま、私はずーっと立ったまま。
ももの爪、見たいのになぁ・・・と心は上の空。
立たされて説教されてる状態です。

今のところ私自身がももの不調を感じてないということもあるでしょうけど、
いくつかの質問が終わったら「はい終了」的な雰囲気。
まだ目も耳も歯も診てません。

「歯は診ないんですか?」と聞いたら「まだ小さいから大丈夫でしょう」とおっしゃるのです。
「でもせっかくなので」とお願いをしたんですけど、
もしそこで引き下がっていたら奥歯のことは知らずじまいでした。

目や耳の汚れはないので一瞬のうちに異常なしの判断をされたのかもしれませんが、
先生の前にももが顔を出したのはお口の中を検査した時だけです。
それも顔だけが出る袋に入れられてのことだし、
床や台の上に出て歩いたももの姿を先生は見てないのです。

先生の話は勉強になったり首をひねることもあったり。
とにかく話が本当に本当に長かった・・・・・。
きっと初めての患者にはこうするのが先生の診察方針なのかな。
毎回毎回こんなに話すことはないだろからね。

バッグの中での触診や不用意にバッグから出さないのも、
ケガをしやすいうさぎさんのことを考えてのことかもしれません。
でも、見えないところで爪切りされて、
万が一暴れて骨折してもこちらではわからないということです。

モヤモヤ気分をこうやって文字にすると「もう行くもんか!」って気になるけど
ペットホテルがあるのは魅力的なんだなぁ。

私は2つの病院しか知らないのでケチつけてばっかになっちゃいますが
健康診断ってこんなもんですか?

ちゃんとかかりつけの病院を見つけておきたいのに
この先信頼できる病院がみつかるのか心配になってきます。

なんとかなるよ
スポンサーサイト
14:40 病院・病気 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして|^▽^)ノ
私のかかりつけの病院は
うさぎ専門病院です(^^)

体重
体つきや
足の裏
耳の中
口の中
お腹の張り
牧草の食べる量や
普段の様子などの問診
何か気になる事があれば
尿けんさや血液検査もしてもらいます(T_T)

うさぎさんは病院によって
違いがありすぎるので
いい病院を見分けるのは
とてもむずかしいですね(T_T)
あー…私だったら他の病院探すと思います。
うちは小動物専門の病院で、奥で処置してる時、どんな感じか見ますか?って見せてくれましたよ。爪切りは目の前でやってくれましたし。
その病院の先生は一方的でこちらの意見をあまり聞いてくれない印象を受けました。
説教メインの健康診断てちょっと違うんじゃないかなと、個人的には思います。でも腕がいいなら候補の一つとして念頭においておくのは良いかと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ぽむゅまーまさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

うさぎ専門病院があるなんていいですね。
あれこれ調べてみても私の住んでる地域にはうさ専門はなさそうです。

近くにはわんさかと動物病院があるし、
その中でうさぎOKの動物病院でいいと思ってたんですよ。

でもでも・・・・
もっと親身になってくれるとか、扱いが上手だとか、
そんなことまでしてくれるんですかーみたいな、
なにか好印象なことがあれば良かったんですけどね。
この病院にはそれが見つかりませんでした。

少々遠くてもうさぎで評判のいい病院に行ってみたほうが早いかもしれませんね。
Re: オンDさん
そうですよね、他の病院にしますよね。

うさぎへの熱い気持ちをあれこれ話されても、当のももはバッグに閉じ込めらたまま。
おかしな話ですよね。

そんな風だったので腕がいいかなんてもちろんわかりません。
もう診察では行かないと思います。
ペットホテルにはお世話になっちゃうかもしれませんけど。
(まだ諦めきれないアタシ・・・)
健康診断お疲れ様でした!

私がこの前行った病院は、
うさぎ専門店の店員さんが良いという病院でした。結構有名な感じでした。
うさぎだけじゃなく、色んな動物を診てくれる病院です。いつも混んでるらしく、
私が行った時も混んでました。

最初、どんな症状かを先生に伝えて、
ちょっと話したあと、
床でキャリーバックを開けて、
体重測定と、触診してました。

せっかく来たので、健康診断も兼ねてだったので、
レントゲンと血液検査をしますとの事でした。
待合室で待っててくださいって言われたので、
その後の事は全然わからないです。
見せてくれないもんなんですね^_^;

で、レントゲンを見せられて、説明。
歯も伸びてるというわけでは無いとの事。
便があまり出てないのとペレット食べてなかったので点滴をしておきますねって言われて、
また待合室で待っててくださいと言われて。

今思うと、飼い主が傍にいると、
変に暴れたりするのかな?と思ってみたり。

いやぁ~健康診断ってこんな高いの?っていう診察料でした^_^;
全部で14000円以上しました(>_<)
でも豆助の為だから仕方がない仕方がない・・・

私が気になるのはレントゲンの白く写ってた部分。大丈夫と言われたけど・・・
お返事ありがとうございます★
先生のいいところがみえれば
その病院にきめようってなりますけど
うさちゃんをバックにいれたままなんて↓

せめて診察途中なんかを見せてくれて
説明があれば少しは安心しますよね(T_T)

しっかり見てくれる病院が
みつかるといいですね(*^^*)


ちなみにはじめてうさちゃんを
病院に見てもらった時
くしゃみが多くて
原因はなんですかと聞いたら
『それは風邪ですよ
ほら、人間も風邪ひいたら
くしゃみするでしょ』と・・・


ここは信用できないと
今の病院に行ったところ
牧草が足りない事が原因だといわれました!

ちゃんと納得するような説明書をしてもらえて
とても大切に診察してくれる事に好感がもてたので
ずっと通ってます。

病院を探すのは本当にむずかしいですね(T_T)
Re: みよっちωさん
14000円っ!!
レントゲンや血液検査に点滴で高くなっちゃったんでしょうね。
健康診断だけならそんなにしないと思いますよ。
私の行った2病院はどちらも簡単な健康診断だったので
安かったのかもしれないですけどね。

レントゲンの白いのは何なんでしょ?
大丈夫ってどれくらい大丈夫なのか素人にはまったくわからないし
引っかかりますよね。
ももの奥歯もですけど、まめに健康診断して不安を取り除きましょうね。
Re: ぽむゅまーまさん
牧草足りないとくしゃみしちゃうんですか??
へぇー勉強になりました。覚えておきます。

って、ことではなくって・・・

その説明で納得できて信頼もできたなら、
病院を変えて正解だったってことですよね。

私も、不満や不信感を持ってまで通いたくないですし、
安心してかかれる病院がいつか見つかればいいなあと思ってます。

管理者のみに表示