08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

川原 de おやつ

2014/09/12
この季節、ダンナさんは川へ釣りに行くので
川原に生えてるクズの葉をお持ち帰りしてもらってます。


はい、おやつだよ~
もも140912-1
ガブッ

魚は釣れなくても、ももは簡単に釣れちゃいます(^^ゞ


へやんぽ終わったらおやつの時間~
もも140912-2
おいしくてやめられないよ


ほんとうさぎさんってクズの葉好きですよねぇ


ももに好かれようと(?)ダンナさんは今日も川へ行きました
もも140912-3
おやつよろしくね!


いえ、おやつじゃなくて魚をよろしくです(^^)/




12:23 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

生・びわの葉

2014/06/19
うさ友さっちゃんが遊びに来てくれました。

が、ももとの2ショット写真が一枚もない・・・・・
さっちゃんごめんね(>_<)



さっちゃんからは生びわの葉のお土産いただきましたよ。

もも140619-1


初めての生びわの葉、チェックです。

もも140619-2
いーんじゃない?


合格のようです(^^)v

ではいよいよお味見です。

もも140619-3
んまっ!

おいしそうにパリパリしてますねー。
葉がしっかりしていて噛みごたえがありそうです。

たくさん食べていいよー。

・・・・・って、あらら?

もも140619-4
まんぷくでつ

1枚は多かったかな?
食べ残しておねむの時間になっちゃいました(^_^メ)


残りは乾燥させて常備おやつにしました。
乾燥させてもきれいな緑色でおいしそうに仕上がりました。

以前買ったびわの葉は茶色くてまるで枯葉のようでした。
そういうもんだと思っていたけど、どうやらハズレを買っちゃったみたいですね。

さっちゃんちのくーちゃんは新鮮なびわの葉をおやつにしてるそうです。
ももは生より乾燥させた方がお好みのようです。

私、びわが好きなので今朝もびわを食べたとこです。
人もうさぎさんも食べられる果物の木がおうちにあるなんていいですよね(^^)

さっちゃん ありがとね♪

もも140619-5
ごちそうさまでちた





*おまけのもも*


富士山?

もも140619-6





12:11 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

牧草大好きももちゃん

2014/05/04
ホテルから戻ると、牧草好きももはさらに牧草好きになります。

ちょっかいかけてくる人(私)がいないし、牧草食べるしかないからかな^^;



掃除中でも食べに来ますよ
チモる


ソファの牧草は食べるのに、ゴミとなる牧草は見向きもせず
チモる
違いのわかるオンナだからね



ももちゃん、鼻ん中が丸見え (^_^メ)
チモる



チモる
おいしいと おはなが ひらいちゃうんだもん



しっかり食べていい子です(*^^)v





16:00 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

ニンジン葉とブロッコリー

2014/03/05
先日帰ってきてたダンナさんからプレゼントが・・・・・

あ、私にじゃなくて、ももにです^^;



ザ・ニンジンぱっぱ!
DSCN1298.jpg


冷蔵庫で芽が出てしまい、台所で育ててた(?)そうです。

上手に育てたもんですね。


もう少し育てたいので、以前からあるニンジン葉たちのとこへ仲間入りさせました。
DSCN1307.jpg

ももちゃんのために大きく育ってちょうだいねー。



そしてこちらも以前からある小松菜ですが、
収穫したあとでもそれなりにまた葉っぱが出てきてくれるので重宝してます。
DSCN1306.jpg

空いたところにはスーパーで買った大根のヘタと小松菜の根っこを植えて
第2次収穫を目指しております。
ここのところ暖かくなり成長が早くなってきたかも。


そしてこちらのブロッコリー。
DSCN1305.jpg


頂花蕾(ちょうからい)という中心部のブロッコリーがピンポン玉大に成長したので収穫しました。
DSCN1312.jpg


3月3日のお迎え記念日にももちゃんへ進呈。
まずはお味見ね。
DSCN1338.jpg
うまうま


本日のお野菜はブロッコリー、ブロッコリー葉、小松菜でございます。
採れたてをどうぞ召し上がれ~。
DSCN1341.jpg


あらまぁ・・・
DSCN1345.jpg


あんなにくれくれと騒いでたのに、器に入れたら残してました。

しばらくしたら食べてくれたけどね。



ところでこの小松菜はいつのだったっけ?とブログ読み返したら9月に種まきしたものでした。
かなり長持ちしてるかも。
ブロッコリーは脇き芽=側花蕾(そくからい)も続々と出てきてるし
これまたしばらく楽しめそうです。



ヘタや根っこでちまちまと育てるより買ったほうが早いんですけどね、
育てるのも楽しいもんなんですよ。

みなさんもやってみてくださいねー!




15:45 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

オーツヘイ当選で~す

2014/02/11
「うさぎと暮らす」の春号が2月19日に発売です。
写真投稿してもしてなくても毎号楽しみな雑誌です。

そのうさ暮らの前号で「50号記念ご愛読感謝プレゼント」というのがありました。
49号と50号の応募券を貼ってハガキで応募するんですけどね、
それで見事当選しちゃいました~!!(^^)v

うさぎのしっぽ「バラ牧 甘いオーツヘイ」です↓↓↓

オーツヘイ


第1希望、第2希望があってどちらに記入したか覚えてませんが、
オーツヘイは当選確率が高めの、と言ってもたった5名当選です。

今年になってからいつもの牧草に少し混ぜて与えてるオーツヘイ。
これもきっと気に入ってくれるはず。
開封するのが待ち遠しいです。


あぁ、これで今年の運は使っちゃたかも ^_^;




さてさて、お次はバナナdeたこ足第2弾です。


前回は土台に夢中だったのに今回はたこ足からかぶりつきました

バナナdeたこ足


やっぱり足から食べてもらわないとたこ足の意味ないですよねぇ

バナナdeたこ足


はい、それが正しい食べ方です!

バナナdeたこ足
せいかい?


バナナの茎シリーズはもものお気に入りです(^^)

バナナdeたこ足
うみゃ~




16:30 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

2歳になりました!

2014/01/25
1月24日、ももは2歳になりました

もも2歳


誕生日プレートはなにかな?

もも2歳

小松菜と菜の花と大根葉、
リンゴ皮プレートと
ローソクもどきと
乾燥させたイチゴのヘタ

もも2歳



シャキシャキおいしい音だね。

もも2歳



ローソクのおしゃぶり?

もも2歳


いつもより多めの野菜たちでしたがお腹はゆるくならず大丈夫でした。


そして初めての「びわの葉」もプレゼント

もも2歳

このままの大きさだとあんまり食べなかったので、
このあと小さくカットしたら食べてくれました。



いっぱい食べて満足してくれたかな。

でも明日からは通常ですよー。


もも2歳
宴は終わりなのねぇ


健康で誕生日を迎えられたことに感謝です。
また来年こうやってお祝いできますように 




12:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

どっちの小松菜がお好き?

2013/11/17
9月22日に種まきした小松菜が食べごろになってきました。
つやつや葉っぱがおいしそうです。

小松菜


せっかくなので、
ベランダ小松菜とスーパーで買った地場産の小松菜、
食べくらべ対決してみようと思います。


ももちゃん、準備はいいですか?

小松菜


扉オープンです!

小松菜


GOーーーーー!


[広告] VPS



あらら残念(@_@)
スーパーのを先に食べちゃいましたね。
まあどちらもおいしそうに食べてくれたんで良かったですv(^^)v





*ブロッコリーとバジルも元気に育ってます。

ブロッコリーとバジル




14:00 ごはん&おやつ | コメント(2) | トラックバック(0)

柿とみかんとたんぽぽ

2013/11/06
ダンナさんの実家からどっさりと届きました。

おうちで収穫した柿と、多分購入しただろう2種類のみかん。
柿みかん


柿ってシャキシャキがおいしいのに柔らかくなるのが早いんですよね。

以前にガッテンでやってましたが、

ヘタの部分に湿らせたキッチンペーパーをのせて
新聞紙にくるんでヘタを下にして冷蔵庫で保存する

と熟すのが遅くなります。

30個ちょいの柿をそんなふうにしたら冷蔵庫いっぱいになりました^^;


他にもも用のたんぽぽが入ってました。
たんぽぽ

ほうれん草みたいでおいしそうだわ。
いつももものおやつを一緒に届けてくれてありがとうございます。
ももは「孫」なんだって!o(^-^)o


ももちゃん、おやつだよ。
たんぽぽ

あとは干してももの保存食にしようね。





*今日のおまけ*

べらんぽのせいで足の裏がグレーになってます(*_*;
あんよ




14:30 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

OXBOW社 オーチャードグラス

2013/11/04
10月中旬にももがホテルを利用した際に牧草をいただきました。

OXBOWのオーチャードグラスです。
オーチャードグラス

イベント期間でもなかったのになぜいただけたのかわかりませんが
試したことのない牧草だったので「やったー」ってかんじですね!(^^)!

プロジェクトMが終わってからの開封となりました。

いつも食べてるウエスタンチモシーよりも細くて柔らかくて短いです。
この短さがやっかいで、袋から取り出すとバラバラとこぼれちゃいます。
残り少なくなった袋の底の牧草といったとこでしょうか。

そして穂の形も違います。
オーチャードグラス

真っ直ぐな穂と花のような穂の形があります。
差し出しても食べてくれなくて、あんまり興味がないみたい。
でも牧草入れに入れればちゃんと食べてくれてますよ。


すっかり相手にされなくなったうさミミ牧草BOXにも入れてみました。
オーチャードグラス

へやんぽ中のおやつだね(^^)
オーチャードグラス


ももちゃん、食べられる牧草が増えて良かったね(^^)/




17:48 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

プロジェクトM!

2013/10/26
うさ友のよしおさんがプロジェクトP(ぴょん子ちゃんのP)なるものを先日やっておりました。
手元の牧草類からゴミになった牧草の重さを引いてどれだけ牧草を食べたか量ろう、というものです。
その結果、ぴょん子ちゃんが1週間で食べた牧草は約23gということでした。
少なすぎる結果によしおさんガックリしてご飯が喉を通らなかったとか。


それで私も「プロジェクトM」しちゃいましたー!

①初日の牧草袋の重さ
②7日後の牧草袋の重さ
③毎日の食べ残しと掃除で出た牧草の重さ
④(①-②-③)÷7 で1日あたりの食べた量を割り出す

です。

ももはOXBOWのウェスタンチモシーとカナダ産チモシーの2種類を食べてます。
ごろ寝ソファとトンネルハウスはほとんど食べてません。
最近お気に入りのバナナハウスは食べてますが軽そうなので省きました。
細かいゴミの牧草は大まかに集めたくらいです。

で、結果です。

 ①1,431g 
-② 983g
-③ 160g
------------
 ④ 288g ÷ 7日= 41.14g

1日当たり41gという結果になりました。

うさ森さんが言ってらしたというペレット(ももは約15g)の3倍量には少々足りませんが、まあまあ食べてる方かなと満足しております。
でもちょっとゴミが多過ぎですね(>_<)

ゴミチモ

朝起きて牧草が足りなかったらかわいそうなんでついつい大目に入れてしまうのが原因です。もう少し減らしたほうが良さそうです。


今回のプロジェクトMをきっかけにももの行動を観察をしてみました。

夜11時前後は牧草をよく食べる時間帯なので背中ばかり見てる気がします。

それでどのくらいの時間食べてるのか何日か続けて観察しました。

するとですね、
10-15分食べる→5分水飲み&トイレ&ボーっとする→10-15分食べる→ゴロン
となることがわかりました。

25-30分も食べてれば背中しか見えてないのも納得ですね^_^;

チモチモ中
食べてるんだからいいでしょ

そうだね^^;
どんどん食べてちょうだい(^^)




今日はももの写真が少なかったので、
最後にこびと人間っぽいももをどうぞ。

もも
こびとさん?




16:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

ブロッコリーの葉をつまみ食い

2013/10/18
朝晩と肌寒くなってきましたね。
朝のべらんぽ、夏場は溝でゴロンチョしてばかりだったのに最近はしなくなりました。
ゴロンチョはお腹冷えちゃうってこと、ももにもわかるんですね。(お利口さん!)


9月22日に蒔いた小松菜とベビーリーフ、約1ヶ月経ちました。

小松菜&ベビーリーフ


ベビーリーフはこんなふうに踏んづけて食べてるんで成長悪いですね。
小松菜は発芽率がグンと落ちてしまいました。
間引きをしていないのに育ったのはたったこれだけ。
原因は?・・・種が古いせいでしょうね。
その古い種も今回で使い切ったので今年最後の小松菜となります。
大きくなるまでまだ1ヶ月くらいかかりそうです。


そして新入りのブロッコリーさん。

ブロッコリー

「すずなりブロッコリー」という苗です。
9月25日に植えてから地味に成長しております。
収穫は来年2月以降なので気長に育てていきますよ。


でもその前に、葉っぱをつまみ食いされちゃいました。

ブロッコリー
だって待てないんだもん!


ほらほら、葉っぱ2枚食べたでしょ。
もうおしまいだよ!


そんなわけで、3種類あっても今食べられるのはベビーリーフだけとなってます。


ブロッコリーよろしく
ママちゃん、ブロッコリーさん早くしてね


まかせなさい!
葉っぱも茎もつぼみも全部食べれるように育てるから待っててね!




14:00 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)

ベビーリーフ畑

2013/08/08
ベランダではベビーリーフがいい感じに育ってきました。


朝のおやつ、どうぞお食べくださいな
ベビーリーフ


左がベビーリーフ、右は小松菜です
ベビーリーフ


あら、乗っかっちゃった!
ベビーリーフ


食べて、踏んで、こんなんなっちゃいました(-_-メ)
ベビーリーフ


ももちゃん、今日もおなか一杯!
ごちそうさま
おいちかったよ


おいしい時にたくさん食べていいからね(・ω・)/



14:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

今年もクズの葉

2013/07/18
先日実家に行って、「クズの葉」を収穫してきました。
ももはクズの葉が大好きです。

昨夏のクズの葉うまうまはこちら →


クズの葉はこんな形してます。

クズの葉

左はおにぎりのような形、右はくぼみがあるスペードのような形です。
「クズの葉」で調べると左の形のほうが圧倒的に多く載ってます。
同じ根っこから両方の形が出るのか、または別の根っこなのかは不明。
なにせわんさと生えていてツルが激しくからまってるので調べようがありません。
見たところ一つのツルには一つの形しか出てないようですが、
どちらもクズの葉だと思って食べさせてるので、もし違っていたらどなたか教えてくださいね。


そんなクズの葉を母と一緒に採ったわけですが、母は右の形のを選んで採ってました。
母が言うにはももは「右のはよく食べたけど左のはあまり食べなかった」らしいんです。

えっ、そうなの?

もしかしたらその時にそんな話をしたかもしれないけど、私は全く覚えてないし
どっちが好きかなんてこと気付いてませんでした。

母の観察力、恐るべし!



かさばるクズの葉はほどほどに、タンポポも収穫して終了。


ただいま乾燥中です
クズ&タンポポ



お留守番のご褒美だよ
クズの葉
うまうま~


動画もどうぞ~
[広告] VPS

パリパリといい音してるね (^^)



ありがとね
ばばちゃん ありがとね


ありがとね
またおやつちょうだいね


ばばちゃん、じゃなくて、母上様
今回ももはどっちの形も食べてくれましたよ。
次はももと一緒に行くからね~



13:30 ごはん&おやつ | コメント(6) | トラックバック(0)

天気がいい日はべらんぽ

2013/05/09
今日は気温高めながら気持ちの良い日です。

ももは朝からべらんぽでルンルンです (^^)


種の蒔きすぎで密集ぎみのクローバー、やっと解禁となりました
クローバー
やったー!食べ放題!


夢中になってるももに襲いかかるはファーミネーター!
ブラッシング


肩からお尻まで一直線!
ブラッシング

写真では少な目だけど、短時間でかなりの量が抜けました。



クローバーに飽きたら、お次は隣のプランターにひょこっ!
ミニ大根


たくさん食べて満足気な顔!
ミニ大根
生がおいしいんだよ


食べたあとはお顔をきれいにしましょうね
ごちそうさま
クシクシクシ


ごちそうさま
お腹いっぱい、ごちそさまでした



ベランダには誘惑がたっぷり。

体重、だいじょうぶかな・・・・・^_^;




15:00 ごはん&おやつ | コメント(5) | トラックバック(0)

おやつ刈り

2013/05/05
連休後半になってようやく快適な陽気となってきましたね。
みなさんいかがお過ごしですか。

私はなんだかんだと出かけていたのでももはお留守番ばかり。
写真も数枚しかありません。
もも、ごめんねー。



以前「GWはおやつ刈りに」と予告した通り、実家に行ってきました。

ももと同じような色合いのランちゃん(2才)です。

「お手」をして母におやつもらってます。
手のひらに置いてないけど ^^;
おて


「伏せ」もできるようになりました。
ジャレてるだけに見えるけど ^^;
ふせ


もものおやつは、と・・・・・。

クズの葉はまだありませんでした。
夏までおあずけですね。
カラスノエンドウとヨモギがたくさん生えてましたが
昨夏に食べてくれなかったので止めておきました。
オオバコはキレイなものが見つからなかったので1個だけ。
結局はいつものタンポポ&クローバーをたっぷり収穫となりました。


持ち帰ったらお留守番してたももに真っ先におやつです。

お留守番ありがとね
クローバー
シャキシャキ!

お次はタンポポ。
動画、いってみよ~!
[広告] VPS



明らかに食べすぎだよね ^^;



残りは干して保存食に。
クローバー




今日は久しぶりにのんびりできました。
ももものんびりしてますよー。


この顔と
ねむい


この姿勢は
ねむい



ほら、やっぱり
ねむい


ねむねむでおブス顔になったももでした。



あーあ、連休もあと1日だよー!




17:00 ごはん&おやつ | コメント(4) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »