09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

もも毛が入った羊毛もも

2013/01/25
今までいくつか作ってきた羊毛フェルトのうさぎさんはどれも小さくて簡単な物ばかり

羊毛フェルトの教室に通ったわけでもなく、本を1冊持ってるだけのただの初心者

ペットの毛を使った作品があると聞いたことがあっても作り方を知りません

それが無謀にもももの毛入りで作ろうと決心したのです!!!



何気に集めてたももの毛
もも毛
役立つときがくるとはねぇ・・・・



右側くるんと丸まったのが羊毛
左側がもも毛
羊毛のが少し色が濃い目です
もも毛と羊毛
袋から出すと結構な量があるのでこれで1/3くらいかな



綿で円柱形の胴体を作ってその上からもも毛をチクチクと針で刺していきます
胴体
1本1本が短くて羊毛よりツルツルした毛質
おまけにフワフワと毛が舞うのでなかなか思うように刺せません

もも毛を半分ほど使ったとこで不安になってきたので羊毛に切り替えました

そのあとの肉づけに羊毛をかなり使ったので
もも毛を全部使い切れば良かったとちょっと後悔です


出来上がり作品です

正面
正面
鼻先は白くね
手がちょっと長すぎだかな



横
おなかにVの色をいれました

見上げると
見上げて
お腹周りのぽってり感とお手手のぶらーんってのがいいかも


ももの足は白いけど、メリハリをつけるためにあえて茶色のままで

ピンクのリボンは、実は首元の失敗を隠すためのもの

おかげでかわいく変身しました



さあ、ももちゃん
ご挨拶してね
チェック!
こんちは 
あんただれ?


ははっ、ももちゃんのおともだちだよ(^^)



すりすり~
スリスリ~

スリスリ~はおともだちのしるし? ^_^;



おともだち
仲良しさんだもん♪

ももちゃんいいコだね
これからも元気に過ごしてると
おともだちがどんどん増えていくよ




15:50 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

羊毛くーちゃん

2012/10/29
昨日の日曜日、うさ友のさっちゃんに会いました。
うさ関連のネットで知り合って、偶然にも隣市だったことが判明。
メールでお互いのうさ話をしたりで、今回会うのはまだ2度目。


再会記念にさっちゃんちの「くーちゃん」をプレゼントしました。

寝ころびくーちゃん
白いお布団に寝ころんでます。
前回の羊毛どんちゃんより少し大きめ。
この形が作りやすいんですよねぇ。


おすわりくーちゃん
おすわり型はバランスが難しいですが、
羊毛ももよりもうまく出来ました。


くーちゃん
まあまあ良いんじゃないの?
(とかなりの自己満足・・)


くーちゃん
いつものももチェック。
ペロッと1回舐めたらあとはプイッ!

えーっ、まさかの嫉妬ですかー?


16:36 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

羊毛どんちゃん

2012/10/10
何度かバジルをいただいたうさ知人さんにお礼をしました。

じゃ~ん!
ネザー男子のどんちゃんです!!

どんちゃん
全長約7cm。
細かい鼻と口が上手に作れません。
ピンクの丸い鼻だけにして、ごまかしちゃいました。

どんちゃん
白いお布団の上に乗ったまったりどんちゃん。

お渡しする前にももチェックしてもらいましょ。
チェック!
ペロペロペロ・・・・「合格!」ですね。


偶然にも白いうさマットを買ったばかりといううさ知人さん。
「どんちゃんだ~!!」とおでこをナデナデしてたいそう喜んでくれました。

喜んでもらえれば作ったかいがあったというもんです。
良かった良かった。

こんなんで良ければいつでも、と言いたいけどなかなか上達しません。

でもこの寝そべったうさぎさんは作りやすいのでまたトライしますっ!!



そして我が家のもも姫はというと・・・・・

右まゆげ
うっすら右まゆげに

なんとなくうさぎ
背中のうさぎさんもほとんど変化なし・・・・。

ブラッシングしてもふわふわと毛が舞うこともなくほとんど抜けてないみたい。
換毛中断しちゃったの?

15:09 手作り | コメント(4) | トラックバック(0)

羊毛もも第1号

2012/08/27
以前羊毛フェルトのうさぎを買って以来、
自分で羊毛フェルトのももを作りたいと思っていました。

初心者キットなどで練習して、いざ本番!

専用の針でフェルトをチクチク刺していきます。
チクチクしながら頭・胴体・手足・しっぽ・耳の各パーツを作り
チクチクとパーツをつなぎ合わせていきます。

休憩をいれながら約4時間の作業。
ふぅ~。
目と肩と指が痛いです。

全長約6cm、ちょっとモサモサと毛が出てますが出来上がりはこちら。

うしろ
むっちりお尻がいい感じ。
跳ね上がったしっぽってこんなふうに白くなってますよね。

おなか
ももは手足とお腹のほとんどが白いので、フワーッと白くしてみました。

まえ
耳が大きくなりすぎちゃいました。
鼻先が白いももですが、鼻も口も細かい作業なのでうまくできませんでした。
このとき目の疲れがピークで「もう無理!できない!」と挫折・・・。

ここまではおおざっぱに見ればかわいく出来てる気がします。


が、横から見るとずんぐりむっくりな姿・・・

よこ
なんだかバランス悪いんです。
胴体が丸すぎ?短すぎ?頭の位置が悪い?
なんか違うなーってのはわかるんですけど、どこを直せばいいのかよくわかりません。

まあね、第1号ですからね、まだまだこれからですね。

では早速ご対面していただきましょう。

「ももちゃん、はじめまして、こんにちは!」
はじめまして
不思議な物体ににおいかぎまくりです。

そして

ちゅっ!
ちゅっ!

きゃあ~!
もも、ありがと~!!

次はもっと上手に作るからね~!!!

14:47 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

表札

2012/05/14
ケージに表札を取り付けてみました~。

表札

手芸屋さんで買ったフエルトの「も」とうさぎのメタルパーツを、
端材に接着剤で引っ付けて、革ひもでくくりました。

ネジとひもは家にあった物なので、
購入分は端材、フエルト、パーツで約400円。

どう? もものおうちっぽくなったでしょ。

表札

あっ、おトイレ中!
15:02 手作り | コメント(2) | トラックバック(1)

サークル用バッグ

2012/03/21
ももちゃんが毎日遊んでるのは、ジェックスのラビットサークルH65。

帰省するときなんかにはこのサークルを持ち運ばなくては、とバッグを作ってみた。
042.jpg
網を5枚か6枚を持ち運ぶとなると、デカいしかなり重い。
しっかりとしたナイロン生地で、水色地にポップなウサギ柄。
なかなかな作品になったわ。
043.jpg

で、今日のももちゃん。
お昼寝の合間にヒーターのコードをかじってました。
045.jpg
い、いえ、文句はありません。
お好きなだけかじってくださいませ。
16:25 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME |